2009/01/25

【Diary】ソフトバンクショップ襲撃

◎「ソフトバンクの端末見に行かない?」

突然、妻が切り出した。
聞けば、ソフトバンクの端末に魅力があるという。
なるほど。 数ばかり揃えてどれもこれもツマラナイ端末のdocomoより、今のソフトバンクのほうがラインナップが良さそうだ。
そして何よりソフトバンクに移行するのであれば私にもiPhone移行への道が開けるではないか。
と言う訳で早速近所のソフトバンクショップに突撃。

◎妻の目に留まったのは821SH。 一昨年の冬モデルだが確かにコレはイイ。 ていうか820SHや823SH、夏モデルの824SH、はてはディズニーケータイまでもがこのモデルと筐体をほぼ共通化している。 うまい商売やってんなーシャープ。
と言うかソフトバンクショップ内のシャープ製端末の多さに驚かされ、かつその殆どがドコモのそれより出来が良いのにさらに驚かされる。 もうシャープはすっかり開発の軸足をソフトバンクやウィルコムに移していると言う事なのか、それとも単にドコモの端末仕様要求がダメなのか…

◎私は…結局仕事上docomoのエリアカバレッジは必要とするので二台持ちが前提となるのだが、もしiPhoneを考慮しないでメイン機として一台選べと言われたら、旧モデルの922SHか、最新モデルの930SHか…と言った所か。 しかし妻同様824SHも魅力があるな。
しかし…夫婦揃ってシャープ一辺倒である。 いや、私はともかく妻はシャープに思い入れは無い筈なのだが…

◎ところでiPhoneの料金プラン、基本プラン+パケット定額フルというプランになるが、このパケット定額フル,定額と言いつつ上限付従量課金だが無線LAN通信の場合通信料はどうなるのだろう? そこらをほっつき歩いていたオネーチャン店員に聞いてみる。

私「無線LAN通信の場合、パケット通信料ってかかるんですか?」
店「はい〜かかります〜」
私「ということはiPhoneでのワンセグ視聴は金が掛かるということですか?」
店「それはかかりません〜」
私「理解できないんですが、どうやってパケットを切り分けてるんですか? それに無線LANは利用時はソフトバンク回線を使ってないのになんでソフトバンクに料金が発生するんですか?」
店「あ、いえ、その、あの…」
私「そもそも、ソフトバンクのサーバは経由しないはずですが、どうやって利用パケット数をソフトバンク側に通知してるんですか? まさかユーザの与り知らないパケット利用量通知通信でもやってるんですか? それはこの(料金プランの)チラシの何処に書いてありますか?」
店「…」

…まあ、オネーチャン店員に聞くだけ無駄か。(ま、私はこのテの店の店員は「嫌い」なのだが。)
帰って調べてみると案の定、無銭LAN通信では通信料金は発生しない。 それどころかiPhone契約者向けにYahooBBモバイルポイントの無料開放までやっている。
専売してるならもうちょっと勉強してくれよ…

0 件のコメント: