2005/12/18

【Diary】SH902i


◎SH902iを購入。 しかも2台購入。 1台は妻用だ。 別に「オソロじゃないと嫌だ~」なんてどちらかがムキを言ったわけではなく、単に902シリーズのセット割引(1台あたり3000円!!)で便乗して妻も購入したと言うわけだ。 言っちゃ悪いが一般人じゃ腰を抜かすような値段で購入していたりする。 ふふふ。 法人契約マンセー。

◎携帯生活8年目にしてやっとFomaデビューである。 理由は簡単。 ここは地方だからFomaのエリアになかなか入ってくれなかった。 901isから800Mhz帯に対応して、やっとこのあたりでも満足に使えるようになった、と言うわけだ。 ソフトバンクの横槍が入らなければさっさと切り替えたのに… と言うか、ドコモユーザーではあのソフトバンクの横槍でFomaへの移行が遅れた人がたくさんいたと思うのだが、将来的にソフトバンクが移動通信業界に参入しても、恨みで参入しなかったりして。 少なくとも私はしないw

◎話がそれたがSH902i、意外とコンパクトな印象。 いや、十分デカいのだが、厚みは前のP505isより薄いし、全体のサイズも妻のP900iとそれほど変わらない。
液晶はさすがSharpと言ったところか。 非常に綺麗。 メニュー構成も比較的素直に作られていて、Mova時のPanasonicに近い。 PanasonicとNECはFoma端末はPMC製となり、乗り換えたユーザが「???」となってしまうメニュー構成になっていたが、こいつはツリー構成が整理されていて判り易い。 十字キーの回りに配置されたファンクションキーの位置に対応したショートカットが常に表示されるので、それほど操作に迷う事はない。 迷うことがあるとすれば、待ちうけ画面からの各種モード切替だが、これは慣れの問題だろう。

◎SH固有の目玉機能の一つがフルブラウザだが、 これがなかなか良く出来ている。 暗い画面で申し訳ないがこのBlogを表示させたのが左である。(文字設定は小さくしてある) モトのサイトのレイアウトを保持する「横スクロールモード」もあるが、これだと非常に文章が読みづらいので通常レイアウトのほうが使い勝手は良い。まぁもともと横長の画面であるインターネットサイトを縦長の携帯で表示しようと言うのだからその時点で相当ムチャがあるのだが。
ちなみにビューアスタイル(メイン画面を上に向けてたたんだ状態)でも、キーに制約はあるものの使用することが出来る。 使い勝手を考えたら開放状態のほうがラクはラクだが…。

◎またもう一つの特徴的な装備がこのペールビュー液晶だ。視野角に応じて液晶画面にマスクをかけて周囲から見えづらくするという機能だが、これはかなりシビアに作られている。 少しでも液晶の中心から視点がズレると左のような模様が浮かび上がる。 一応本体のサイドに視野角切り替えボタンがついていて、ペールビューのOn/Offを切り替えたり、マナーモードのOn/Offに連動したりすることが出来る。

◎902iからの新サービスであるプッシュトークだが、正直「よくわからない」。 PTTボタンを押し続けないと発話できないという昔ながらのトランシーバーシステムが若年層にどこまでウケるのかも不明だが、そのままでは発音音量が小さすぎて結局電話モードで使わないと何を言っているのか全然聞こえない。 何回か使い込んで行けばソレ相応に使い道も見えてくるだろうが、とりあえずは「今から帰るぞ」コールぐらいしか使い道が思いつかないし、1対1で喋るなら別に普通に電話かければいいし…悩みどころである。
一方でi.chのほうはヒマつぶしには丁度良い感じ。 もうすこし更新頻度とテロップ情報数を上げてくれるとうれしいかも。 イメージとしては街角にある電光掲示板ニュース、あんな感じだ。

◎9ox系の一つのネックが動作の重さ(反応速度の遅さ)だが、コイツはそれほど重くない。 D901だったか何だったかが半端でない重さで、キーをおしてから実際に反応するまで一拍?二拍? ぐらい待たされていた(知人の携帯で確認)のに比べれば格段の進歩で、リアルタイムとまでは行かないがまぁ実用上気にならない程度のレイテンシーで反応する。

◎しかしまぁ、なんだかんだ言いつつも最大の決め手になったのは「2軸型だから」と言うのは言うまでもないw

0 件のコメント: