2005/12/28

【Diary】仕事納め

◎世の中の大半のサラリーマンの人が(おそらくは)そうであるように、今日で仕事納めと相成った。 今年は仕事が非常に尻切れ蜻蛉な終わり方になってしまい、しかも来年からの仕事内容がまったく未定なので、実にカタルシス不足な仕事納めなのだが。

◎世の中のオトーさんたちは明日からも大変である。 大掃除では体力と腕力をあてこまれ、それが終わると今度は年末年始の帰省ラッシュがやってくる。 子供の相手親の相手で色んな場所をかけめぐり、三が日明けに帰ってきたらもう仕事スタートだ。 せめて今日ぐらいは、近所の飲み屋で仲間たちと労をねぎらいあって欲しいものである。

◎私の仕事納めは、妻を連れて近所の温泉施設に行ってきた。 スーパー銭湯のお湯が天然温泉になっているような感じのアレだ。 料金はちとかかる(1200円)するものの、設備はそこそこ充実している。 温泉には詳しくないので、泉質についてはよくわからない。 源泉温度がやや低く、そのままかけ流しで使用している為、湯はややぬるい。 露天風呂もあるのだが、外に出るのに勇気が居る。 何しろ外は氷点下だ。
意を決して外に出ると40度に満たない低温風呂でも豪勢に湯気が出ている。 岩風呂は温度が高く(45℃程度)、ことさら派手に湯気を上げている。なかなか幻想的な光景である。

◎私がこの温泉施設を利用するもう一つの理由がソルトサウナの存在だ。 要は体に塩を摺りこんで低温サウナに入るのだが、塩の効果で体の温度は非常に上がるので高温サウナより派手に汗が出る。 しかし実気温は低めなのでのぼせることもないし息苦しくなる事もない。
汗の出にくい冬場でも豪勢に汗をかけるので、美容と健康(おいおい)に留意したい人には持ってこいの施設だ。

0 件のコメント: