2008/11/29

【Flightsim】YSFLIGHTにハマる

◎YSFLIGHTを導入して二週間。 すっかりハマってしまった。 最初はF/A-18で好き勝手飛んで離着陸練習をやって遊んでいたのだが、最近はD鯖を夜間設定して西日本をマターリと飛んでいる。
画像は関西空港 R/W06R離陸直後。 照明がとても奇麗だ。



◎夜間飛行なので否が応でもVORを頼りに飛ぶ事になる。そこで活躍するのがYSATC。 こいつで飛行経路とウェイポイントを確認しつつ、YSFLIGHTのVORの方角を頼りに計器飛行するわけだ。
最初はこまめにYSATCで現在位置を確認しながら飛んでも良いが、あえて経由するVORと方角を紙に書き出した上でYSATC画面を全く見ないで飛行するのもいい。 海岸線や景色が全く見えないため、「ホントに着くのだろうか」というちょっとしたドキドキ感が楽しめる。

◎着陸はとても緊張する。やり始めた頃に比べれば大分慣れてきたとはいえ、画像の様にILSに対しまっすぐ進入させるのはいまだに難しい。
「着陸とは制御されたである」と言われるがその通りで、失速寸前の機体をコントロールするのがいかに難しいか…それをPSのコントローラでやっているのである。 ある程度フラフラ飛んでしまうのはご愛嬌…と言う事で。

◎フライトシムは数あれど、フリーながら空戦・アクロバット・民間便運用ごっこまで楽しめるフライトシムは他にはなかなか無いだろう。
「フライトシムは面白そうだけどお金が…」とか「オタクっぽいのはちょっと…」という人にオススメである。

以下、練習の時に創った動画。 カクカクしてるのは、キャプチャー時のマシンスペックが低いせいです。





0 件のコメント: