2008/11/16

【Sound Works】北米のアレンジキーボード

YAMAHA Tyros 3

◎北米市場で売られるこのキーボード、見た目だけで相当のゲテモノ感を受ける。価格は40万近く。
日本では売られていない。 それもそのはず、これは日本市場では全くと言っていい程人気がない「アレンジャーキーボード」なのである。
演奏している様がなかなか楽しそうなので、公式サイトからムービーを見てみよう。

◎アレンジャーキーボードとは要するにMIDIデータによる「ミュージックスタイル」…つまり伴奏がプリセットされてて、これを鳴らしながら左手で(あるいは和音検知で)コードを指定し、右手でソロを鳴らす、といったスタイルのキーボードだ。
日本にいるとどうしてもこーいう「アレンジャーキーボード」はオモチャの感覚が抜けない(家電屋とカシオのせいだろうなぁ、多分)が、北米市場は実に元気で、YAMAHAでMOTIFとPSRが同列に売られていたり、日本じゃさっぱり売れないKORG PA01X系がたくさんモデルがあったり…
まあ即興音楽とか、パーティーで演奏とか、そういう文化があるんだろうな。

◎なお日本で売られているPSR(ポータトーン)の最高機種はこれ。 音源部やアレンジャー機能、付加機能(USBレコーダーやらインターネット接続やら)が非常に充実している。 価格は22万。
…うーん、やっぱりオモチャ感覚が抜けないのは何故だろう… 日本人の性か?

0 件のコメント: