2009/02/14

【Computing】抱き合わせ

◎もう一発M$ネタ。
ITmedia:Adobe幹部の「Silverlightは尻すぼみ」発言、MS幹部が非難

4カ月前にリリースされたSilverlight 2は1カ月で1億インストールを超えたとし、「尻すぼみ」というギャレット氏の発言は「空想の世界に生きているようだ」と主張している。またNBCがオリンピック特設サイトにSilverlightを採用したことなどを挙げ、メディア企業の間でも同技術の普及が進んでいると述べている。

 さらに同氏は、Adobe AIRが「Adobe Media Playerなど人気アプリケーションにけん引されて」1億ダウンロードに達したとするAdobeの主張に疑問を投げ掛けている。「AdobeはAIRをAdobe Readerに積極的にバンドルしており、ユーザーがAIRのインストールを拒否する手段はない」とし、「『人気アプリケーションにけん引されて』という主張は真実たり得るだろうか」と指摘している。


…この人、自分で言ってて自分の論理展開の無理に気がつかないのだろうか。
Winupdateで導入されてしまうSilverlightと、Readerを入れようと思ったら入ってくるAIRと、次元がどう違うのか理解できませんな。
そもそも、単体製品だったIEを「OSの一機能」とかいう名目で強制的に導入させて「シェア99%!!」なんて喜んでたのはどこの企業だったかな。
(IE自体が悪い製品ではないけどね)

◎まあ、こういう世界に生きる人たちは自分のやってる事をまともに顧みると何もできなくなってしまうから、仕方が無いのかな。
でもそういう傲慢さが、今の世界的不況の根底にあると思うんだけどなぁ…

0 件のコメント: