2009/02/26

【Diary】ケータイ依存症(笑)

読売新聞:食卓・お風呂でも、子供のケータイ依存“重症”…文科省調査

文部科学省は25日、小中高生の携帯電話に関する初の利用実態調査結果を発表した。
 中学2年の約2割が1日に50通以上のメール送受信を行っており、100通以上やりとりする小学生もいた。
 入浴中や食事中も携帯電話を手放せない子供もおり、子供の「ケータイ依存」が進んでいることが改めて浮き彫りになった。
◎…と言うニュースを、「表に出ないでファミコンばかりやっていた」元・ファミコン依存症の人々が読む訳ですよw
ああ、それよか上の「家に帰ると新聞読むしかやる事が無い」新聞依存症のオトーサンもいますねぇw
風呂に携帯を持ち込むのが問題なら,飯時にテレビ付けっぱなしの家は問題ないんですかね? この基準で行くと,日本国民の半分位が「テレビ依存症」と言う結果になると思うけど。
(ちなみに私の実家は飯時はテレビ消してました)

◎寧ろ問題は
一方、児童買春に悪用されているプロフ(自己紹介サイト)について約7割の保護者がよく理解していないなど、親が子供を守るための基本的な知識を持ち合わせていないことも分かった。
ここじゃないのかねぇ?
若年層文化や先進ITについていけなくて、自分のプライドを保つ為に「卑下する」と言う行動に出る年配者がどれだけ多い事か。
親や大人の「若年層への理解度」の不足を「依存症」なんて差別的表現で誤摩化しちゃいけないと思うんですがねぇ。

◎大切なのは「判らないモノに手を出している事を叱る」ことではなく、「判っているからこそのリスクを理解させる為に叱る」ことじゃないかと。
目的や背景を、あるいはそれらに対する不理解を包み隠したまま「手段」だけを禁じて、それに従順に従ってしまう程、相手はアホではないですよ…と言う事。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お風呂でどうやって携帯を見るのか永遠の謎…。

それよりiPhone「0円」販促キャンペーンってorz

山田 豊 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

>キリタ殿
まあ、風呂ん中で本読んだり漫画読んだりする輩もいるわけですから、携帯見てても別におかしかないですね。
窓開けてればそれほど湿気は籠らないし。
落としたら大惨事だけど。

iPhone0円キャンペーンは…実はコレを見て、かえってソフトバンクの経営状態に対するちょっとした疑念が生まれてしまい、少なくとも今回のMNPは見送りそうです。

>yutakarlson
前回も申しましたが、貴方の意見は「トピックが同じ」であるだけで、少なくともコメント欄に記載すべき「レス」ではないのではないでしょうか。
私の主張は「親が叱るべき」ではなく「子を叱る為に、親はその事象に対するリテラシーを高めるべき」なのですが…

少なくとも私はある興味対象を生業にする/しないの二元論を語っておりませんし、その「興味対象」がその後の人生・価値観にどのように寄与するかは千差万別ですから,そのような二元論化は無意味であると考えております。
この点に置いて,既に貴方の投稿は私の投稿内容を「無視している」と判断せざるを得ません。

同一トピックにおける関連のない意見を関連づけたいのであれば、トラックバックを利用して頂きたいのですが。

と言う訳で,本項目におけるコメントとしては不適切と判断し,削除させて頂きました
尚、コメント自体の記録は残されておりますので,
削除判断が不適切であればいつでも再開致します。

前回の削除理由を以下に転記致しますので,
この点に関する見解を頂けるよう、お願い致します。

〜〜〜
・コメントがリンク先Blogの内容転写であり、
かつ、内容は当エントリに対する「反応」ではないため。
同様の事例が下記にて報告されております。

http://d.hatena.ne.jp/FukayaAruto/20080522/pizza104_odinfoods_spam


・投稿ホストの逆引きにより、下記のスパム報告が成されている為
http://blogs.dion.ne.jp/calcio/archives/7607553.html
「業者」
IP:210.172.228.57
ホスト名:ns0.odinfoods.co.jp