2009/02/21

【Diary】SH-04Aホットモックについに出会う

◎2/20に正式発売となったSH-04A。 今までコールドモックすら置いていなかった近所のドコモショップだが、流石に「販売しているのに置いてないのはまずい」のか、やっと店頭に並ぶ様になった。 ホットモックも体験コーナーにあったので早速チェックしてみた。

前回懸念していたタッチパネルのレスポンス速度が劇的に改善されており、iPhone並みとは言わないがストレスを感じる事が全く無い。
事前に出回ったβモデルのレスポンスとは雲泥の差で、SH-01Aや03Aのそれよりもはるかに機敏に反応してくれる。
流石に(特許もあるし)マルチタッチと言うわけにはいかず、ピンチ(つまむ)やスクイーズ(伸ばす)という操作は出来ないが、スクレープ(こする)によるスクロール動作はできる。このスクロールは指位置追従型で、iPhoneのように慣性がつくタイプではない。

◎そしてSH-04Aの最たる装備「QWERTYキーボード」だが、試しにメールを作ってみたが非常に打ち易い!! 従来のテンキー打ちが馬鹿馬鹿しくなるほど迅速に文字入力出来る。
ソフトウェアの出来の良さもあって反応速度も迅速で、携帯の文字入力ストレスからは完全に解放された感じだ。
レイアウトの制約で文字以外のキーはFnキーとの併用になってしまうのと、相変わらずケータイ書院の予測変換が鬱陶しいのは気になるがそれでも入力速度はテンキーの比ではない。

◎操作系・UIは基本的にシャープ端末のそれを踏襲しており、今現在SH系を使っている人なら違和感無く使える。アイコンデザインがちょっと判りにくいのが難点だろうかw(使っていれば、すぐ慣れると思うけど)
ただタッチパネル故に操作変更を受けた部分も多々あり、例えばカメラ撮影時は画面の横スクロールでズーム,縦スクロールで露光変更、といった具合になっている。とはいえこれも一度触れば一撃で理解出来るレベルのもので、ここらへんの操作性の判り易さは流石シャープと言った所。
(私が以前P→SHに移ったのも、操作系が良かった(mova時代のPMC端末の操作系に最も近かったのがSHだった)からだが、ここまで操作子がガラリと変わっても根幹の思想が(良い意味で)変わっていない事に好感が持てた。(人に因っては嫌だろうが…)

◎その他細かい所を列挙すると…
・さすがに液晶は非常に鮮明。 携帯によくある「変な青み」(→色温度が高過ぎる)もあまり感じない。
・本体横のオンフックボタンはカメラモードではAFボタンとして機能する。 シャッターはプッシュトークボタン。 勿論画面タッチで撮影も可能。
・モーションセンサー搭載しており、スライドを開かなくても横画面モードに移行出来る。 レスポンス・反応角度はiPhoneとほぼ同じ。
・横画面モードのままカーソル中央キーを押すと、従来のSH携帯に限りなく近い操作系で操作可能。
・充電ホルダの接点が本体横にあったので、充電時は横に立てかけるタイプの模様。(現物は確認できてない)

◎そして気になる値段だが…6万円オーバー!! 流石に高いっ!!
しかしこれは6万円の価値はある。 実際ドコモショップに来ていたお客の殆どは他の端末そっちのけでSH-04Aに人が集中しており、中には「コレ見ちゃうと他の端末が全部霞んで見えるわ」なんて仰る女性もいた。 同感である。
もしかしてドコモショップがコールドモックを置かなかった理由は、「他の端末が売れなくなってしまうから」だったのかもしれない。

◎さて、我が家の大蔵省と交渉するか…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大蔵大臣「却下」



QWERTYキー付はやっぱええなぁ。
HTCのがもっとバッテリの持ちさえ良けりゃ…。

Unknown さんのコメント...

ふっふっふ、
大蔵大臣がF-01Aか03Aが欲しがっていたという
前情報を得ていたので現地に連行して交渉開始!!

購入準備までこぎ着けたものの
SH-04A,次回入荷未定(・ω・`)
F-03Aコラボモデル、販売終了(;ω;`)

帰りにヤケクソでソフトバンクショップに立ち寄ったら
大蔵大臣,932SHが欲しいと言い出す(`・ω・´)

こりゃドコモ捨ててiPhone池ってことかな?

HTCのはバッテリの問題もありますがタッチパネルの
反応精度がかなり悪くないですか?
スタイラスペンが無いととてもじゃないけど使えない…