2004/09/04

【Journey】さぬきうどんツアー2004・その8「穴吹」

◎次にチョイスしたのは「穴吹」なんでもなかむら系のズルズル麺だということで僕も相方もかなり期待。豊中からやってきた青年は「え、回るって聞いてなかった~」などと言うがともかく強制連行。
場所は香川インテリジェントパークの近所、と言う事は判っていたんですが、いろんなサイトで地図を見ても地図の表記がバラバラ。しかもそうとう道が難解らしい。 中北級のややこしい道を期待しながら車は出発。
国道32号から東山崎を抜け、高松西インターの真下で県道三木国分寺線に合流、ひたすら東を目指します。

◎仏生山を抜けて多肥に入り、左側のデイリーヤマザキを目印にその手前の道を右折すればOKと思っていたのでそのまま右折、JA多肥支所を目指すと…あら? インテリジェントパークに抜けた。 道の右側にミニストップ。 こらいかん。突き抜けてしまった。インテリジェントパークの敷地をぐるっと1周して今度はミニストップの脇を通り、道の右側に木工所があるというのでそれをじーっと探していると…こんどは右側にJA出現。こらいかん。 また突き抜けてしまった。 仕方が無い。 「ちゃんとした道」からのアプローチはあきらめて、アゼ道爆走ルートで行くか…と思ってデイリーヤマザキ脇の道を入ろうとしたら、道がないやないか!!
もうここでお手上げ。 後続にもう1台車が要るのもアレなのでデイリーヤマザキで青年の車を置き、3人が1台に集合して再出発。

◎「四国ホームとデイリーヤマザキの間の角を北に取る」と言う事は判っていましたがどう見ても四国ホームが見当たらない。 とりあえずデイリーヤマザキの直ぐ横にある交差点を北にとって、温室と讃光化建の間の筋を探すと、少し走って発見。 うーし第1関門クリアー。 そこを西に取り、今度は運送会社を探します。
相方「お、奥に運送会社あるよ。 あれ違う?」
そこまで行ってみると、確かに北方向にあぜ道は走っているが…これは…中北の前の筋よりさらにシビアな舗装されたあぜ道。幅はセディアと大体同じぐらいしかありません。 しかもそこは突き当たり。(今から考えれば、この時点で間違えていた) うー、何て説明すればええんでしょうね。 ともかくあぜ道は下り坂になってて、奥側は運送会社のカベ、手前側は田んぼなわけです。 こんな道曲がれるかー!!
曲がりました。 脱輪しそうになりながら。だけんコンパクトカーにしてくれとあれほど言ったのに… 神経をカンナで削り取るような思いをしながら、歩行者すら対向できないぐらいの細い道をずーっとずーっと北に取ると、なにやら看板が見えた!!「あれじゃ、行けー!!」 仏にも縋る思いでその店を目指すと…
…菓子屋でした。 こらー!! まぎらわしいもん、立てるなー!!
仕方が無く菓子屋の角を曲がると、あれ、さっきJAに抜けた時に通った道やが。

◎これは完璧に迷った。 うーむこうなったらローラー作戦だ。先程の道を走破して少し自信のついた僕は今走ってきた道のもう1本西側の道を今度は南下。 しかし見当たらない。 目前には電気屋がある。 よし、ここで道を聞こう。
電気屋に駆け込むと、「あー、そこのカーブミラーの角を北に入ってな~」って、そこ、俺らが来た道のもう1本西でした。 しかもそのカーブミラーの角は、最初の運送会社の角よりシビア。 一応何とか曲がりましたが、多分タイヤ2~3センチは道からはみ出ていたと思います。そのまま祈るような思いでその道を北へ。
…すると、なにやら青い庇の出たスレートの建物が!! あれに違いない!! よっしゃ行けー!!
建物の手前のスペースに車を止めて、表に回ると、うどん屋さんです!!

◎いやーしかしまー、これは偶然には絶対発見できない。「うどん」と書かれているから判別はできるものの、町工場と勘違いしそうなたたずまいで「穴吹」はそこにありました。 写真を撮っていると中からおっちゃんが出てきて「うどん食うんな、中入りや~」と、調理場のほうに案内してくれました。
3人とも冷を頼み、調理場の奥(駐車場側の入り口)には8席程の食べるスペースに天ぷらと鍋に入ったダシが。 ダシは讃岐にしては濃く、黒かったです。
えー、黒くて濃いダシは、見た目どおりに少し味が強めなので、ぶっかけダシの要領で少しだけかけてかき混ぜると良い感じになります。 そして何より麺ですが、なかむらの麺を少し固めにしたような感じ。作り置きだったので鮮度は少し落ちますが、間違いなくこれもズルズル入る。

◎ものも言わずにズルズルと食い、麦茶を飲んで一服していると、店主がやってきました。
いろいろ話をしていると、平日はインテリジェントパークに勤める人たちが玉単位でうどんを買って行ったりするので昼前でも打ちたてが食えますが、あいにく土曜日だったので作り置きだった、とのこと。 確かにインテリジェントパークは結構近いので、この麺が広まれば今後ブレイクするかもしれませんねー。
などと思っていると、あの㌧でもない道をオデッセイで入ってくるおっちゃん2名。 多分常連客だ。 手馴れた手つきでおかずやダシを取り、ズルズルと食っている。 まぁ製麺所じゃよくある光景だけど、セディアでも苦労する道を、オデッセイで来るとは… まいりました。

◎ちなみに帰り道、来た道を戻り、カーブミラーを過ぎてドンドコに南に降りると…ありゃ? 運送会社の脇に出たぞ? しかも最初曲がった道とは違う運送会社。 と言う事は…
「俺が運送会社を見逃しとったんかー!!」
でも、相方も「あれや」言うとったし、結果的にはたどり着けたから、まぁええか。


大きな地図で見る

0 件のコメント: