2006/03/22

【Music Works】Pure

MP3(128kbps VBR On)

◎この曲もアタタメ期間が長かったなぁ…最初のデモを作ったのが2002年で、一応現状のオケの原型になったのが2003年。 そこから3年ほったらかして今更リリース。
しかも暖めていたわりには3分足らずの小曲。

◎当時それまでとは違った形での音楽活動をやろうという話があって、【詩から音楽を起こす】と言う取り組みを少しやってみたところ、意外にそれまでの自分のメロディラインとは違った感じの曲が出来上がった、とそんな感じ。
丁度当時ストリングスアンサンブルに傾倒していた時期でもあって、少しクラシック風味というか、ミニマルな編成での音作りになっている。

◎ただ音数が少ないとそれだけMixがかえって大変になってしまうのも自明の理で、MIDI一発2tr落としのデモ版ではリズムトラックの音が結構強く出てしまい、そこを微調していくのにえらく手間取った。 何せベースはアコベともエレベともつかない中間的な帯域を使っており、そこにチェロも絡んでくるので「下」の唸りやブーミングを如何に取り払い、すっきりとした低音に仕上げるか? で一苦労。
また、結局深めの音場処理となったがコレも試行錯誤の末の結果で、本当はかなりドライな音作りをしていたのが、どうしても奥行きや雰囲気が不足してしまい、結局ガーンと深めの音場を作ってやらないといけなかった。

◎本当はイメージ詩もあって、歌詞に昇華させてしまえばいつでも歌録が出来るモノではあるのだが、それはまた別の機会に。

0 件のコメント: