2006/03/05

【Music Works】Sexualty

Mp3(128kbps VBR On)

◎だーいぶ以前に公開したことはあるかもしれないが、少なくとも現在あがっていないのでUpする。 今回この曲をUpしたのは簡単な理由だ。【AW4416にデータが入ってたから】それだけだったりする。
ずーいぶん以前にAWにパラ録りは済ませていたのだが、以前日記に書いたミックスダウンでの行き詰まりが要因で3年近くほったらかしてしまった… まぁ、おかげでAW作業のリハビリにはなったけど。

◎イントロのギターリフだけ思いついて、あとは流れに任せるまま作った記憶がある。 いつも自分が作っている曲とはコンセプトが全然違うので、かえって作りこみ自体は楽しかったが、何せ普段あまり触れないギターアンプ系のエフェクトを多用したので、詰めが甘いというか「分かっていない」部分も結構あると思う。
そういや、この曲ってMU80を使った最後の作品になったなぁ。

◎リズムトラックはMIDIオケの時点では8850のリミッターを使って音を潰していたのだが、AWにパラで落とすと(当然ながら各パートの音がバラバラになってしまっていまいち迫力が出ない。 最終的にバスアウト経由で外部コンプに送り込む方法を思いつくまでえらく苦労したなぁ。 AWのダイナミクスプロセッサーをステレオチェインしてみたりとか…
こういう音作りをするとt.c.electronicのTriple・Cとか欲しくなっちゃうが、高い上に生産中止… ちと悲しい。

0 件のコメント: