2006/02/28

【Diary】ミキシング作業


◎かなり久しぶりだがAWでのミックスダウン作業をやっている。 3年ほど前にパラ録りやって、MOneを使ってのミックスダウンをやろうと思ってどうしても(当時の私には)効果的なルーティングが思いつかず、作業がスッ止まっていたものだが、今日の夕方頃に「ふっ」と思い立ち、「この方法ならイケる!!」と思って作業再開。

◎何に躓いていたのか、と言うと写真のMOneはステレオリミッターの状態なのだが、これをパラのトラックに録音された、パンも振られた複数のソースに対してステレオでかける方法がどうしても思いつかなくて半分あきらめていたのだが、AWのOmni Outがバスアウトにも使える事を思い出し、リミッターをかけたいトラックのステレオ送りを切ってバス1、2経由でエフェクターに送り、エフェクターからの帰りを普通にライブインプットで返す。
これだけのことの答えが見つからずに3年悩んだのか私は…って感じだった。

◎そういやMOneをコンプレッサー目的で使うのも初めてかも。 本来マルチエフェクターなのだが、すっかりリバーブ・ディレイ専用機になっていた…気がする。 AWのマルチエフェクターが比較的使えるのでリバーブ以外の面であまり注目してなかったが、単体コンプレッサー・リミッター・エキスパンダーとしても十分に使えるレベルだ。 現行機のMOne XLも結構投売り的値段で売ってるが、宅録環境を考えるのであれば、これは「買い」かな、と思うわけで。 そういう意味では買ってて良かった。
何気に機材デザインが格好良いのも◎。

0 件のコメント: