2006/02/22

【Diary】ブーメラン

◎ここ最近の政局が楽しくて仕方が無い。
2chではすっかり「ブーメラン党」と言う愛称がついた民主党の自爆政局だ。 相手の急所を狙って投げたブーメランが自分の急所に刺さって、しかもそれを相手のせいにしようとしているようだ。
この期に及んで党首討論ですら「口座情報を開示する準備はあるから国政調査権を発動しろ」とうわ言の様に繰り返す民主党の姿勢は、こいつら本当に法治国家の国会議員か? と疑いたくなる。

◎テレ朝だったかの朝の番組でコメンテータ共が偉そうに「問題の本質は武部氏次男に金が渡ったかどうかだ。 メールの真贋よりもそちらのほうが大事だ」とのたまっていたが、「3000万円が渡った」と言う物証となるべきメールの信憑性を立証出来ない以上、その疑惑は
基本的に事実無根であったと言うスタンスに立ち返るのが普通ではないのだろうか。
少なくとも国政調査権などという強制力を発動するべき問題で無く、気になるならば民主党自身が独自調査でも何でもやって金銭を出した記録・受け取った記録の両方を証明するべきではないだろうか。

◎疑惑でも事象でも何でもそうだが、「ある」「ない」の水掛け論になった際、その立証責任は「ある」と主張する側にあるというのが基本原則だ。 これは「無い」と言う事を証明するには森羅万象全てにおいて「無い」と言うことを調査する必要が(極論では)あるためで、「ない」と主張する側にとって「無い」ことを証明するのは事実上不可能かきわめて困難であると言う不公平を生んでしまうからだ。
これを「悪魔の証明」と言うが、民主党はこんな立証責任の原則も知らないで交渉をしているとしか思えない。

◎とりあえず民主党が今要求している「メールの真贋に関わらず、疑惑の調査のために国政調査権を発動する」という要求がまかり通ってしまったら、事実無根の密告で国家が調査権を発動できると言う密告社会化につながる前例を作ってしまう。この危険性を認識できない程頭の悪い人間しかいないのだろうか? 民主党というところは。

◎民主党がもう一つ誤った点は時間をかけすぎていることだ。 武部氏サイドに疑惑に通ずる物証があったとして、民主党側が最初の時点で口座番号や入出金記録まで明確にした時点でそれを全て明確にしていれば、自民党側は事実関係の確認や処理にかける時間も無くそのまま政権交代に持ち込む事が出来たかもしれないのに、やらなくていい情報の出し渋りをした結果自民党サイドに情報隠蔽の時間を与えてしまった。どうやら交渉の基本戦術すら練れないほど頭の悪い集団らしい。

◎武部氏の次男は永田議員に対する賠償請求訴訟も検討していると言う。 国会議員の国会での発言はその責任が問われないと言う議員特権があるものの、国会外でのインタビューでも同様の主張を行っていた為訴訟が可能かもしれないのだとか。
まぁ、当然の主張だろう。
民主党サイドとしてはこの疑惑を追及したい部分はあるのだろうが、先にも言った通り一度矛先を引っ込めて、独自の調査で秘密裏に情報を収集し、確証を得られたところで再度交渉の場に上げる、と言うのが筋だと思うのだが…違うのだろうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近、吉野家の牛丼、大盛りねぎだくギョクこれ自体の存在が疑わしい、こんなモノは捏造する事もでっち上げる事もできる、
と言う事を与党の議員をはじめ、多くの方が仰っております。しかし、考えてみてください。
垂れ幕で出した150円引きがそれはタイプを使えば何でも作る事ができる。
(中略)そういう環境の中でUの字テーブルの向かいや隣から、「よーしパパ特盛頼んじゃうぞー」「大盛つゆだく」と言われている環境で、
どのようにしてこの先入観を上回る注文をしていったらいいのか、
その先入観を打ち破る事をしめしたらいいのか、本当に悩ましいんです。

(中略)このネタ元になってる方が、本当に店員にマークされて、身の危険を感じながら、今も怯えている。
その事を考えると、私としては最大限守ってあげたい、そう思っているわけであります。

(中略)総理までもが客の注文を一言聞いただけで吉野家通だと決め付ける、
殺伐とした環境で冷静な議論ができるでしょうか?私はこのような激しい攻撃をする人達に申し上げたい、
これは一種の言論封殺なんです、ねぎだくを注文して、ギョク(玉子)を追加しようとする、そういう努力を無にする、
まさに吉野家にあって最も恥ずべき行為だと思っております。
どのような条件をクリアすれば、真性なモノと認める事ができるのか、知恵を貸してください。

匿名 さんのコメント...

…とかコピペは置いておいてw
今や民主党は左から右まで「烏合の衆」レベルに落ちぶれた感がありますな。
(…って、表面化してなかっただけでハナっからそうだったのかもしれないけど)
件の永田議員なんてちょいとぐぐればネタが出るわ出るわだし、
新党首の前川さんはタカなのか単なるアンチ○×なのかよーわからんくらい意見ブレまくりだわ、
岡田前党首は日に日に顔色が悪くなっていって最近じゃ中華フランケン状態だわ、
横路や管や小沢や(ry

本来こういう与党スキャンダルは野党がもっと華麗に追求して、例えば疑惑の武部にも美しく止めを刺して欲しかったもんですが、
民主党は毎回毎回壮絶なギャグでなんだか世の中変な空気になっちゃって困る。
というかミンスは俺を笑い殺す気かー。謝罪と賠償を請求しる!
(つーかそもそも今回の事件って、たまにコントロール不能な前山党首を
引き摺り下ろすための党内左派の工作活動だなんてのも半分マジに聴こえるw)

まぁ、最近の政局は、ネットウォッチャーのネタとしては非常に楽しめますが、
ある意味政治世界の自浄作用とか崩壊視気味なんではなかろうか?
かと言って社民・共産なんてデムパ政党はアテにならんし。
嗚呼、野党がこんな腑抜け揃いだから「消去法で自民しか応援できんorz」となるわけだと。

いや、俺の本来のキャラとズレた。タイミング見計らって音楽の感想とかもまた書きます、ハイ。