2006/02/03

【Diary】扁桃腺炎症

◎異変を感じたのは2日の朝方だった。
モノを飲み込むと異物感がある。 でも特に気になるわけでも無いのでそのまま会社に出社。
(前日色々あったといえばあったのだが…)

◎これが、時間が経過するにつれどんどんと痛みが酷くなり、定時頃には同僚に【なんか顔赤いよ】と言われる始末。
別にフラフラするわけでもないし気分が悪いわけでも無いのでただの風邪だろう…と思って帰宅、熱を測って見ると
なんと39度。 こいつはやばい、本核的に風邪だ!! という事で全身厚着モードに突入、大汗をかきながらその日は就寝。

◎で、今日。 朝起きると扁桃腺の痛みは更に酷くなっており、もはや自分の唾液が飲み込めない状態。 しかもそういうときに限って唾液の分泌が盛んに行われる。 水を貼ったボウルを常に持ち歩き、一定時間毎に唾液を吐き出すしかなく…
妻も体調を崩している(先週の週末の無理がたたった)ので二人仲良く病院へ。 内科医に診断してもらうと
【扁桃腺が炎症起してますね~ それで熱も下がんないんですね 風邪じゃないですよ コレ】
とりあえず、風邪とかインフルエンザの類では無いらしい。 ちょっと安心。

◎しかしモノが食えない飲めない事態をどうすればいいのか。
とりあえず今日は点滴1本ブチ込んでもらい、空腹感をごまかす為にゼリーだのプリンだのおかゆだのといった流動食チックなシロモノを細々と食うしかない。
しかも、この炎症が治まらない限りどうやら熱も下がらないらしい。 2日続けて39度だ。
しかし人間39度も熱が出ていても意識は結構はっきりしているものだ。 このへんが、風邪との違いなのかな。

◎つーわけで今日は節分だというのに恵方巻も食えず…

0 件のコメント: