2006/02/12

【Diary】サイト大改装

◎Bloggerに移行して以後、全くデザインがかみ合わなくなっていたメインサイト
http://www.terawave.net/amane
のほうのデザインを全面的に変更してみた。
基本的には、Bloggerとデザインを共用化するようにしている。
実質3日程度の突貫工事の為、一部不具合はあるかもしれない。

◎今回変更に至った経緯は他にもある。
プロフィールページにも書いたが、Bloggerは記事がシンプルに読めて投稿も簡単と言うメリットがあるものの、
国産Blogにあるような自動リンク(キーワードリンク)、テーマ分類等が出来ない。
一応、投稿タイトルにキーワードを入れる事で対処はしているが、やはり必要な情報への
ダイレクトアクセスが出来たほうが便利に決まっているので、
Blogの情報集約性とサイトの検索性の高さを融合させる、と言うのを試験的にやって見る事にした。

◎現状分かっている不具合として、2005年12月分の記事へのダイレクトアクセスが出来ない。
リンクURLは合っているので、これはおそらくBlogger側の不具合と思われる。
(あまり安定したBlogでは無いようだ…)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

改装乙。
つか何故にBloggerなのか前から謎でしょうがなかった(;´Д`)
BLOGのくせにトラバ機能ないんだっけか??うろ覚えっす。

実はBLOG移行前は、あまねーんのことだからきっとMovable Typeで凝った奴をゼロから組んでくれるだろうと妄(ry

Unknown さんのコメント...

残念ながら私はそこまで凝り性だけどヒマが無いっ!! つーわけでBloggerに頼ったわけです。

トラックバックは若干欲しい気もするけど…まぁ、RSSとリンク作成機能があれば基本的に問題なし、つーことで。