2006/11/17

【Diary】PS3の値段

CNET Japan:PLAYSTATION3、1台売れるごとに数百ドルの赤字?

>ローエンドの20Gバイトモデルは製造費および原材料費として805.85ドルかかっているが、ソニーは同モデルを499ドルで販売しているので、ゲーム機だけで1台当たり306.85ドルの赤字が出ているという。

◎この805ドルと言う値段、どういう基準で算出したかが少し気になる。 単純にSONYが「購買パーツを購入して、社内生産するのに必要なコスト」 だとすると、SONY自身の1台あたりのさらに膨れることになる。
理由は簡単で、販売促進費(宣伝費)やマーケティング費は勿論のこと、流通コストや中間卸売り業者のコスト等も考慮すると、世に出る製品の「標準小売価格」 は(流通効率にもよるが)だいたい製造原価の4倍~6倍程度なのだが。
最低ラインの4倍だとしても、SONYの赤字額は1台あたり1000ドルを超える。 さすがにそれは無いと思うが…

◎記事中にもあるように確かに半導体・エレクトロニクス部品は量産効果での価格下落が凄いので、3年後には小売価格をはるかに下回る製造原価に落ち着くだろうが…
ソフトウェア売上による資金回収効果を考慮したとしても、数年後の売上台数(累計でなく月算で)で、初期投資費用を回収しきれるか、結構微妙なセンのような気がする…

0 件のコメント: