2007/03/28

【Favorites】コンパクトデジカメへの回帰

◎最近、「モト一応職業カメラマン」の兄とカメラ・写真談義をすることが多いのだが、その兄は一眼レフの機動性の悪さから、コンパクトデジカメへの移行(もちろん、一眼は残して、だが)を検討しているとか。
実のところ私も、仕事の面も含めてコンパクト機があったら便利かな、と思うこともある。 そーいうときはたいがい妻のOptio S4を借りて撮影するのだが、さすがに仕事に持っていく訳には行かない。
コンパクトの撮影うんぬんについてはOptioメインで使っていた頃に散々書いたのでここでは省く(昨年1月あたりの日記参照)が、とりあえずのところで
「記録には向いてるが、作品としての写真には向かない」というのが私の中での結論か。

◎兄の検討候補はGR-DigitalとかSIGMA DP1、PowerShotG7と言うあたり、性能はそこそこ重視するのね・・・といった感じだが、私にとっては光学性能や高機能はどうでもよく、「小型軽量、完全カメラ任せでスナップ写真・記録が撮れればそれでよい」と言うのがコンパクトデジカメに求める点か。 写りや操作性の面ではOptio S4のレベルで十分だが、どうせならもっと小型化してくれても良い。
携帯カメラでも良いじゃん、と思うかもしれないが、携帯カメラはさすがに画素数はともかくそれ以外の面で「スナップ・記録」のレベルに達しているとは到底思えないのだ。(発色だけは派手だが…)
◎パッと思いつくところで条件を書き出してみると
・600~800万画素 1/1.8CCD
・ワイド端28mmからのズームレンズ テレ端F5.6以下
・ISO800相当程度の高感度モード+ISOオート ノイズフリーな常用ISO200程度
・テレマクロ・無限遠マクロ可
・120g以下
…というのが理想か。 CanonのIXY L4なんかは比較的近いが、ワイド端の不足と無限遠マクロ不可という点が気になる。
◎まぁ、私自身は一眼で機動性(と言うより持ち運び)に不満は特に感じておらず、「あったら便利かな」程度にしか考えていないので、妻が今のデジカメに飽きたら自分の好みを吹き込みながら検討するかなw

0 件のコメント: