2007/03/18

【Photo Works】Picasa Web Album

◎Googleの提供する写真管理ソフト、PicasaのWebアルバムサービスであるPicasa Web Albumを始めてみた。 前回の更新から左下のバナーに追加したので気がついた人も居るだろうか。

◎そもそもの動機はBloggerとの画像連携が出来ないかと思って始めたものだ。 Bloggerの画像投稿は、Blogger自身のサーバに保存されるが、ユーザ自身はその利用状況を確認する手段が実質上ない。(Bloggerの機能により、Blogの構成ファイル自身を他サーバに移管するようにすれば可能)
一応「Camera/Photo Works」というエントリも作っていて、このBlogを「写真を発表する場」として捉えているので、エントリ検索以外の何らかの形で纏める手段が必要だったのだ。

◎で、 このPicasa Web Albumだが、先に言ってしまうとBloggerとの直接の連携機能は無い。 公開アルバムに貼り付けた画像はURLが公開されるので、そのURLをBloggerエントリに貼り付けることでBlogへの画像埋め込みは可能だが、Picasa本体の「Blog This!」のような「写真からエントリを起こす」機能は今のところ無いようだ。
ただしBloggerもPicasa Web Albumも、同一のGmailアカウントでの管理なので、今後の機能拡張によっては実現してくる可能性は十分あると思う。(Googleの提供する各種Web/アプリケーションサービスは、相互の連携が逐次強化されている)

◎Picasa Web Albumへの写真アップロードは、基本的にはPicasaのフォトライブラリから好きな写真を選んでアップロード、と言う手段を取る。 このとき特定以上のファイルサイズの写真は自動的にリサイズされる。(デフォルトは1600×1200Pix)
Web Album上での画像管理はPicasa本体のそれに似ていて、フォルダに相当する「アルバム」を作成し、その中に写真を登録することになる。 またWebアップロードした写真の公開/非公開をアルバム単位で設定することが出来る。
私のよーに撮った写真をのべつまくなしにアップロードするならアルバムはひとつで良いし、何かしらテーマ毎に管理したいならアルバムを複数作ればよい。

◎とりあえずはBloggerアップ写真の公開場として使っていくが、また面白そうな機能が見つかったらレポートしよう。

0 件のコメント: