2007/05/02

【Diary】(´,_ゝ`)プッ

◎えー、普段このBlogではあまり自分の政治的・思想的主張はしないようにしており、まして韓国ネタは何かというと「嫌韓厨」扱いされるのもイヤなので取り上げないんですが、今回ばかりは取り上げますよ。 ええ。 えええ。

YOMIURI ONLINE:韓国、親日派子孫の財産4億8000万円没収を決定

財産没収の対象となったのは、日韓併合条約(1910年)を結んだ李完用(イ・ワンヨン)元首相ら9人。現在は子孫らが相続している土地約25万5000平方メートルが没収され、韓国政府の所有となる。

 同委員会は、2005年に成立した「親日・反民族行為者の財産の国家帰属に関する特別法」に基づき、昨年8月に発足。同時に設置された「親日・反民族行為真相究明委員会」は昨年12月、406人を日本の植民地統治に協力した「親日派」と公表していた。

◎あーあ、とうとうやっちゃった…
私にとって日帝時代の占領政策がどうだったとか韓国併合の是非だとか歴史的意義だとかそんなことはどーでもいいんです。ただ、
「親日という一定の思想に対する弾圧行為を国家主導で行う」
「事後法であり、近代刑法における「法の不遡及」に抵触する可能性がある」
「当事者でなく、その子孫に対して施行される方である」
って、これじゃ治安維持法に基づく思想弾圧を国家レベルで指導してた大日本帝国を笑えないよ…

◎ちなみに、近代国家・近代刑法における「法の不遡及」の原則は、韓国の憲法13条にも謳われてる訳で。
近代法の原則を自ら破る素敵な国家。 とても近代国家の姿とは言えませんねぇ。 イデオロギーとか思想とか歴史問題とかそういう概念を超越してますね。

0 件のコメント: