2007/05/30

【Sound Works】YAMAHA n12/n8

◎YAMAHAから「デジタルミキシングスタジオ」と銘打ったn12/n8なる製品が発表された。
最初は01X的なフィジカルコントローラ+ミキサー+オーディオI/Fかと思ったのだが、どうもそうではないようだ。 ちなみにYAMAHAの能書きには

「音にこだわるプロ/アマチュアミュージシャンに、快適で創造的な音楽制作環境を提供する」ことをコンセプトに開発された、ハードウェアとソフトウェアがパッケージされたレコーディングシステムです。
とある。

◎まず、n12/n8にフィジカルコントロール機能は無く、あくまでCubase AIの外部ミキサーである。ブロックダイアグラムを見ると判るのだが、チャンネルダイレクトI/Oは送りがポストEQ、戻りがプレEQと、チャンネルファンクションが排他使用になっている。丁度カセット・MDのMTR(YAMAHAだとMD4とか8とか)のミキサー部分のみを切り離し、レコーダ部をCubase AIに置き換えた様な構成になっている。

◎さてn12/n8側でミックスダウンをするとして、入力数の少なさも気になるが、それ以上にチャンネルファンクションの3バンドEQ(MIDスイープ)およびコンプが何やら怪しい。 「Sweet Spot Compressor」と名打たれたそれは、パラメータが「MORPH」と「DRIVE」の二つしか無い。 DRIVEのほうはスレッショルドとゲインの連動なんだろうなと容易に想像がつくが「MORPH」が怪しい。 レシオ、ニー、アタック、リリースをプリセットした上でそれらをつまみの位置によりモーフィングさせていく、ということなのだろうか。
どーいう効き方をするのか判らないが、どこまで使えるシロモノなんだろうか…?

◎とどめに、こいつはステレオバスのチャンネルファンクションがフェーダ以外存在しない。 EQすらかけられないのだ。 ブロックダイアグラムを辿る限りステレオバスの信号を再度DAWに戻してCubase AI側でマスターEQ/マスターコンプは可能なようだが、ルーティングが非常に複雑になるし、そもそも廉価版のCubase AIはライブインプットに対応しているかどうかが判らない。 ライブインプットに対応していなければ、n12/n8のマスターアウト信号はどうやってバウンスすれば良いのだろうか。

◎結局のところ、こいつをレコ卓(ミックスダウン卓)として使おうと思うとチャンネルファンクションが貧弱過ぎたり、入出力数の少なさ及び排他使用という性格がジャマになってしまい、カセットMTR以上のことは出来ないと考えたほうが良いかもしれない。
じゃあ使えないのか、と言うと実は有効な使い道がひとつある。 それはモニ卓としての使用だ。
実はn12/n8はモニター系がかなり充実しており、AUXもモニター系として準備されている(つまりプリフェーダ)。 これを利用すれば、演奏者への返しとミキサーオペレータへの返し信号で別々のミックスを作れる。 トークバックマイクも備えている。
ミックスダウン用途ではまったく役に立ちそうにないが、かつてAWでモニ卓をやろうとして苦労した経験のある私としては、モニ卓と割り切って使うならそれなりに魅力的かもしれない。
…ただ、16万円という価格に納得ができれば,の話だが…

※本記事は間違いを指摘されたのでいろいろ訂正してます。
1)内部ミキシングエンジンはデジタルなのでDAWとのルーティング上、A/D、D/Aは通りません。
2)ご指摘の通り、DAWでのソフトミックスは可能で、メイン信号及びパラアウトを受けるモニ卓としての利用ができました。
 (当初カセットMTRの構成を想定したので,DAW側は全トラックパラ出し→n12/n8側Mix、しか考えてなかった)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。いつもこっそりと読ませていただいて、いろいろ参考にさせてもらっています。(^^)
このミキサーはデジタルミキサーで、ADはヘッドアンプのとこだけみたいですよ。ブロックを見る限りですが。。。
だからソフトとのやりとりは全部デジタルでやってるようですね。ソフトからのバスは独立してるから、ソフトでのミックスもできるみたいだし、取扱説明書をみたらSonarとかLogicのことも書いてるみたいなんで、Cubaseだけではなさそうです。(^^)

Unknown さんのコメント...

初めまして。 ご指摘ありがとうございます。
確かにご指摘の通り
1)ルーティング上A/D,D/Aは通りませんね
2)パラアウトを柔軟に使えば、ソフトウェアミックスの本線+特定のソース(あるいはソフト側でバスにまとめて)をn12/n8に返し→n12/n8側で演奏者用ミックスを作る,というモニ卓用途に使える
3)トランスポートはCubase以外も使用できる(おそらくMTC)
ことに気がつきました。
ということで本文は修正しました。

…んーでも、モニ卓で16万か…