2007/05/14

【Diary】もう2度と行かない店

前回は名を伏せたが、今回は名を出す。
ビックカメラ柏店にソフトを買いに行ったところ、Macコーナーには相変わらず店員は居ない。
ショーケース内には目当てソフトの「アップグレード版」は置いてあるが、リテール版は値札しか置いていない。
近くにいた店員に声をかけ、リテール版を注文したところ、最初に取り出してきたのは「アップグレード版」。
客の注文を理解できないのか?

違う、と言うと、また客を放置して在庫確認をしに行った挙句、戻ってきて発した一言。

「こちらの商品は在庫が有りません。 入荷予定も未定です」

グレード違いとはいえ商品を陳列し、値札まで置いて、在庫はともかく入荷予定まで無いとはどういうことか。 勿論取り寄せとなる旨の記述も無い。しかもアトから判ったのだが、ショーケースの中身はバージョンが古いもの。
モノを売る気が無いのだろうか。
前回の「お客様でしょうか」事件も含め、二度までも同じ店舗(しかも同じ売り場)で客を不快にさせる店もそうそう無いだろう。
曲がりなりにもビックカメラは有楽町店にAppleのショップを展開しているが、とてもじゃないがビックカメラのAppleの扱いは最悪であるとしか言いようが無い。

店舗の渉外担当に電話すると、「店員の商品知識を含め総合的な再教育を徹底して…」というピントのずれた回答。 問題は店員個人の問題でなく、売り場や在庫の管理という店全体の体制の問題である。 ここまでピンボケな考え方しか出来ない店舗では、利用する気には全くなれない。 私が支払う代金の一部がこいつらの給料・利益になると考えるだけで腹立たしい。

とりあえず私がビックカメラを利用する事は二度と無い。
アンケート用紙にその旨を書き、ポイントカードを包んで放り込んできた。 失ったポイントは授業料と思っておく。

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