2007/06/25

【Car】車検

◎RX-8が購入3年経過し、車検の時期とあいなった。 ついでに総走行距離は5万km。 3年で5万か…よく乗ったなぁ。
住所変更を忘れて自動車税の払い込みが成されていない事が今更発覚するという些細(か?)なトラブルはありつつもとりあえず1週間の検査入院を経て,今日帰ってきた。

◎それにしても車検。 私はかつてMR2を1999年の6月に購入して以後、自動車保険の更新と車検がほぼ同時期に来る。(自動車保険は毎年更新だが…) RX-8も購入が6月、納車が7月なのでこのサイクルは変わらない。 それに加え今年は上記の自動車税、さらに5万kmの間一度も交換しなかったタイヤ、ついでに油脂類(ミッション、デフ、ブレーキ)も一気に更新するという大惨事になってしまい、請求金額を見て飛び上がった。 いやー、18インチのタイヤは高いとは知ってたが、10万コースとはね…

◎で、そのタイヤだが、大本はPOTENZA RE404。 それはそれで悪く無いがどちらかと言うとパフォーマンス重視のタイヤなので、そうそうブッ飛ばす走り方もしないしな、と言うことで今回はルマンLM703を選択。 コンフォート向けの静粛性重視タイヤだ。 明らかにグレードは落ちるのだが、最初は値段で「もっとグレード落とせない?」と相談した所ディーラーから「これ以下のタイヤは8に履かせられないでしょう…」ということで却下。むぅ、覚悟はしてたが維持費のかかるクルマだな。

◎で、早速ディーラーからの帰り道だが…「えっ?」という程音が静か。 RE040も新品状態ではかなり静かだったがそれ以上だ。 減ってきてロードノイズが「ゴー」という状況に慣れていた事もあって、エンジン音だけがモーターのように「ぶいーん」と響き渡るのに妙に違和感を感じてしまう程。
そして舗装状態にも依るが路面からの微振動はかなり吸収されるので、ふっとアクセルを抜いて惰性で走ると宙に浮かんでいるかの様な錯覚を覚えた。 ああー確かに新車のときこんな感じの乗り味だったなーと一人で関心。

◎さて、次の車検は2年後。 それまでこの車に乗っているのだろうか? 今の所乗り換える予定も乗り換えたい車も無いのだが。

0 件のコメント: