2007/06/10

【Diary】WWDC2007

◎さて最近Logicと音楽関係の話題ばっかりやっててすっかり忘れてたがWWDC2007がいよいよ開幕する。
本来WWDCは開発者のためのものなんだが我々のよーな一般コンシューマはどうしてもSteven Jobsの基調講演とそこで何が飛び出すかに期待をしてしまう。

◎まぁそれでなくても今年のWWDCは発売を直前に控えたiPhoneと、今回よりベータ配布が開始されるLeopardの話題がメインになる事はほぼ「確定」で、逆にそれ以外話題あるのかなぁ、という感じ。
ハードウェアで言えば、iMac・Macminiはそろそろ刷新(中身だけじゃなくて、全てを)する時期に来てるんだけど…ま、WWDCの性格を考えたら、開発者カンファレンスに結びつかない話題はやらないだろうなぁ。

◎一方でLeopardがどこまでのものになるのはかなり興味がある。 Tigerでとりあえず完成域に達したOS Xだが、Appleが「革新」と呼ぶものが何なのかが気になる所。 何よりも「重くならないか」が非常に気になる。 Vistaの二の舞だけはなんとしても避けて欲しい。
個人的にOSレベルで実現して欲しい機能として
・NTFSボリュームの読み書き
・NTFSボリュームにある圧縮機能ライクなもの
…ノートユーザーには圧縮機能は死活問題なんですよw

0 件のコメント: