2007/06/30

【Diary】灯火

R25:夜間はハイビームが基本!? ローカルルールに惑わされるな

茨城県警が県内の免許取得者にヘッドライトの点灯方法を調査したところ、約86%が「ライトは下向きで走行」と回答したとか。これが意外にも大間違い。道路交通法では、夜間のヘッドライトは上向き(ハイビーム)が基本と定められている。
いや、これ、普通に質問したら対向車が居ない状況なんて全体で考えれば多く無いんだから、ロービームって答えるでしょ。
大間違いって言いたいだけなんちゃうんかと。

◎むしろ私のよーに視点の低い車に乗っていると、対向車が居るのにハイビームで突っ走ってくる車の方が大迷惑である。 茨城県の場合、対向が居ない、歩行者が居ない、街路灯が無い道ってが結構ある(私の通勤路でも1/3ぐらいはそんな道)なのでハイビームで走ることはあるのだが、対向が来ようが歩行者が居ようがお構い無しでハイビームで突っ走り続ける車が多い。
統計は取ってないが、車高の高い車ほどそういう傾向がある気がする。 あくまで感覚だけど。
ロービームですら幻惑されることもある視点の低い車で、ハイビーム攻撃は効くのよ…

0 件のコメント: