2007/06/27

【Diary】最近ホスィと思ったもの

◎カタい話題が多いと言うかまた説教臭モードに突入してきたのでライトな話題を。
FS1RやW5(もう無いけど)が好きというところで「必要以上にキラキラしてて、ちっともリアルじゃない中途半端なシンセサウンド」を愛する私としては、最近のPCMシンセやGaragebandInstrumentsの音色は少々モノ足りなさを感じてしまう昨今。
(生音に関しては凄く良いんだけどね、G.I)
最近これが気になってしょーがない。
KORG Legacy Collection DIGITAL EDITION
KORGのAiスクエアシンセシス系と言えばN1Rを持っていたが、 一時期作ってた楽曲のパッドは殆どN1Rだった、というぐらいパッドの音色が秀逸だし、「あの」M1ピアノとかも踏めて、あの必要以上なぐらい金属感マンマンのデジタル臭い音が良かった。
S/Nが悪くて使いづらい音源ではあったけど。

◎で、KLC-Digital。 M1にレゾナンスフィルターつけてエフェクト増設(インスト2系統、マスター2系統)したというのも惹かれるけど、それ以上にプリセットが総数3000を超える(M1+全PCMカード+TシリーズROMサウンド)って所に惹かれる。
私はシンセは「1から音作りはしない(できない)」ので最近の「高機能な音作りが出来るシンセ」よりも、プリセットの多さと補正エディットの自由度の高さのほうが、私に取っては重要なのだ。

◎そしてもう一つの顔がWaveStation。 これもかなりの変態シンセらしいが、デモ音色を聞くと「うわー何この変態シンセ!」と妙にワクワクしてしまうw ベクターシンセシスやウェーブシーケンスがどーいう仕組みかよく判らんが、とにかくM1に輪をかけて「ケッタイな音が出る」「必要以上にハイファイな音が出る」という点ですっげぇ気になる。

◎難点はUSB認証であることか…

0 件のコメント: