2008/09/15

【Diary】うどんすき

◎3連休(+夏休み前の休出分の代休合わせて4連休!)のあいだ特に何の予定も無く一日中Logicいじって遊んでいたのだが、流石に妻に申し訳ない(まあ妻自身はネトゲで気分良く遊んでる訳だが)ので「うまいものでも食いにいくか」となった。

◎目的地は京橋。 大阪のうどんすき老舗「美々卯」があるのだ。
「うどんすき」と言うと関西方面ではかなりポピュラーな鍋物だが、実は美々卯の登録商標らしい。(裁判で「一般名称化している」と言う理由で商標訴訟は却下されたらしいが…)

◎東京ナイズされてるとやだなーと思ったが、関西そのままの上品なお出汁(あえて「お」をつけました)にかぼすで風味を付けて…(,,゚д゚)ウマー。
しかし時期をしくじった。 9月も中旬なので夜は涼しいかな…と思ったが結構暑い。 ナンボに言っても鍋物なのでガマン大会の様相を呈しながら食う事になってしまった(笑)
うまいよ〜、でも暑いよ〜。
ちなみに関東舌を持つ妻の感想。「美味しいけど味が薄い」 うーんやっぱりそうなるか。

◎そういえば店名を憶えていないが、神楽坂に単一電池みたいな太さの一本うどんを出す店がある。(鳥茶屋の別館だったかな?) あそこもまた行ってみたいなぁ。

0 件のコメント: