2008/09/28

【Music Works]Aquarius (mix at StudioAllegretto2008)

MP3(128kbps VBR On)
旧MP3(再録 128kbps VBR On)

◎「Logicであの曲をもう一度」シリーズ第3弾。
「いつか再ミックスしたい!」と思っていた「Aquarius」が、Logicの音色を得て戻って参りました。 もともとはこの曲、SC-8850とN1Rという何ともチープな環境で作ってたんだっけ。
今回の再Mixにあたっては曲データ自体はほとんど何も変更しないで、音色のみLogicExpressとGaragebandのものに差し替えた。(メロディのベルも、W5からサンプリングしたベルの音色をEXSPで再生)

◎これを作った当時はAWも無くて、複数の音源でならした音色を2tr一発録りだったのでS/Nは悪いわ音場は統一されてなくてグチャグチャだわ(そもそもリバーブ自体の密度もすごく粗い)で、今聞くと非常にローファイな音だったが、今回Logic内部で完結させた事で音場がクリアになり、一つ一つの音色のカラーが出たと思う。
SEの海の音もちゃんとしたものになって、もう「小豆を揺らす音」とは言わせないぞw

◎今回音色を差し替えるにあたって難航したのがパッドと「こぱーん!」と鳴るシンセパーカッション。 どちらも物凄く拘りのある音色で,パッドはN1RのBowed PadとWarm Padを重ねたもの、パーカッションはSC-8850のノイズの加工音を使っていた。
これを「元のイメージを崩さないままLogicで作る」のが今回の最大の難関だった。
あれこれ試行錯誤して、結果的にパッドはEXSP24のパッドを重ねて軽くエフェクト+EQ処理、パーカッションはES1のホワイトノイズを大きく加工。 特にパーカッションはこだわりぬいて、この音作るだけで1週間近くの時間を要する事に…

◎ちなみに作業場は大半が家の近所のスターバックスコーヒー。 事ある毎にノートPCを持ち込んでヘッドフォンして2時間近くも粘るので、迷惑な客も良いとこだが、ともかくもノートPCだけでこのレベルの曲が作れてしまうということに、この曲を作った当時とは隔世の感がある。 良い時代になったもんだよ。

0 件のコメント: