2008/09/08

【Diary】今日のUSDKRW


◎この値動きを見て「異常」と思った人、恐らく貴方は正常です。 少なくとも為替市場の値動きじゃないよコレ。
少なくとも9月3日以後、韓銀が連日大規模な介入を行っているのはほぼ間違いないだろう。
(主要通貨が悉く、韓国とは逆のドル買い局面にあるのも注目)

◎ちなみに2chから拾ってきた情報。 ソースは韓銀のプレスリリースらしい。
8月末現在の外貨準備高 2432億ドル(前月末に比べ43億2000万ドル減少)

(外貨準備高の内訳)
有価証券 2093億4000万ドル(前月比9億1000万ドル増加。外貨準備高全体の86%
現預金 333億6000万ドル(53億2000万ドル減って全体の13.7%)
IMFポジション 3億4000万ドル(0.1%)
SDR 9000万ドル(0.04%)
金 7000万ドルで(0.03% )

さて、9月3日以降の下げ局面でこの333億ドルのいくらを使ったのか、
そして米住宅金融機関の救済策のなかでしっかりと「GSE債の権利希薄化」が明記された中で、有価証券2000億ドルがどこまで無価値化するのか、かなり気になる所。
なお、外貨準備の有価証券中、どれだけGSE債が混じっているのかは不明。 ただこれを見る限り、決して低くはないようだ。
それにしても
GSE債を大量に保有するあまり、効果的に介入できないようなことがあるの かどうかだ」とした上で、「この問題は少なくともアジアの1中銀に当てはまる」
って言われてしまう中央銀行って、どこだろう? ぼくわかんなーい。

0 件のコメント: