2008/09/01

【Music Works】あじさい(mix at StudioAllegretto2008)

MP3(128kbps VBR On)
RealGuitar2 Lのデモ版を入手した勢いで一気に作ってしまった「あのときのあの曲をもう一度」シリーズ」第2弾、「あじさい」。
まあ最近はあじさいがどうとか風情がどうとか言う以前に豪雨続きですけどw
しかしこの曲、7分もあったのね…

◎RealGuitar2Lのデモが切っ掛けというだけあって、RealGuitar2Lのギターが全面に入ってます…と言うか当時のMIDIデータから新規で打込んだのって、これだけw。 あとは当時のMIDIを引っ張り出し、Aメロのコード進行を少し変え、タイミングの修正をしたり、濁りまくってたピアノを直したり、ヒューマナイズを行ったり…といった感じ。
でもこのギターを入れた事で曲全体の倦怠感? けだるさ? といった風情が出たかなぁと。

◎旧作うp→MP3(128kBps VBR On) (一応、再エンコードです)
古いバージョン、結構テンポ速かったのね。 テンポ遅めのほうが良い感じで聞こえる辺り、私も年を食ったのかな…
しかし当時の音を聞くとなんかギスギスしてるな。 音源何使ったんだっけ…ドラムがSC-8850なのと、ピアノがN1Rなのは憶えてるんだけど。 空間系も音源側のリバーブしか使わなかった…と思ってたら全体にM|Oneをかけてたのね。 道理でやたら残響するわけだ…

◎そういう意味ではGarageband Instrumentsの傾向もあってか今回はあまりキラキラしない、自己主張抑えめのおとなしい音になったけど、それがかえって曲調(+ギターを追加したオケ)には合っているような感じがしています。
さて、次はどの曲やろうかな…予定していたあの曲やろうかな…

0 件のコメント: