2008/09/30

【Car】がんばれ日産パルサー!

◎8が定期点検(気がついたら65,000km…我ながら,よう乗るわ)とメンテナンスでドック入りし、代車に日産パルサーがやってきた。
旧日記サイトの時から時々ネタにしている代車。今回は11年前のパルサーだ。私の懇意の車屋(個人営業)はヨタ系が多いのだが珍しく日産車。 つーか日産車自体、乗るの初めてだわ。

◎しょせんは1.5リッターの車なので踏んでも走らないし、ハンドル切っても曲がらない。 代理のボロ車に期待する事も特に無いのでそれはそれで別に良いのだが、ブレーキだけはよく効く。代車でよく来るヨタ車は床ぶち抜ける程ブレーキ踏まないと止まれない(8の初期制動に慣れてると余計に…)のに対し、パルサーは普通に踏めば普通に止まる.(8よりは踏む必要あるけど)

◎ただ、今日関東地方は雨。 前車との距離が詰まり過ぎたので少し強めにブレーキ踏んだらABSが「ズゴゴゴゴ」。
Σ(;゚д゚)ええ〜?
路面濡れてるとはいえ、こんな速度域と踏み込み圧でABS効いちゃうのかよ… タイヤ丸裸だったのかなぁ。(実は見てない)
8なんか、ジムカーナに出た時に本気で踏んだ時とか山道ワインディングの時ぐらいしかABSなんて効かないのに…

◎まあ、通勤の移動手段と割り切れば、視界も広いしいい車かな。
がんばれ日産パルサー。

0 件のコメント: