2008/10/05

【Sound Works】Apogee duet

◎音楽熱が盛り上がりつつある中で、オーデォインターフェースをどうしよう、と思い立った。
ウチのオーディオI/Fは泣く子も笑うemi2|6。 通称emiちゃん26歳だ。コンパクトで電源不要、音質良好、S/P DIFも持っていると実に便利で、これといって不満も無いが、intelmac用ドライバが無いので、いつ使えなくなるかが判らない。

◎いろいろ漁っていくと、Apogee Duet、いいなあと思った。 デザインが良いし、FireWireで電源不要、コンパクトで持ち出しにも便利。 音質はApogee背負うだけのことはある(らしい…レビューとか見てるとね)
またLogicの場合、コンフィギュレーションソフト(maestro)を介さず直接コントロール出来る…らしい。 なかなか便利そうじゃないか。
今私が目指している「コタツトップミュージック」にはもってこいの製品と思える。

◎しかし¥65,000と言う値段設定がなぁ…音質にモロ影響するD/Aの領域であまり妥協はしたくないんだけど、ちょっと高いよね。
…そういやウチのemiちゃん26歳、いくらしたんだっけ?
と思ってGoogle検索かけてみると…なんと、¥45,000!!

(,, д )  ゚ ゚
そんなもん使ってたのか俺… イマドキ、USBオーディオインターフェースなんてプリアンプつきでも2万円ぐらいなのにw
(ちなみにこの価格はA2|6に名称&価格改定したあとの値段。 多分、emiの時は5万超えてたんじゃないかなぁ…)

◎まあどうせならこのデザインとサイズで、4in/4Outぐらいになってくれると、ドラムレコーディングにも使えて嬉しいんだけど…
別にApogeeじゃなくてもいいから、こういうラインの製品、増えてくれないかな。

0 件のコメント: