2008/10/19

【Diary】最近興味を持ったソフト音源

Native Instruments:KORE2
◎SC-8850みたいな統合音源が欲しい私には丁度良さそう。デモソングを聞いてみたけど、以外に癖が無く、生音がいい感じだなぁという感想。
もともとイチから音作りするのがニガ手(というより出来ないといったほうが正しい)で、プリセットをチマチマといじり回す私には、何でも出来るKOMPLETEよりこっちのほうが身の丈に合ってそう。(使いこなせそうにも無い音源に15万も出せんよ…)

◎ただあんまり評判が良くないんだよね。 ベタ褒めしてるサイトやブログ、2chスレは皆無に近い状態で「使えない」「使わない」「重い」の連呼… 結構地雷なのかな…
個人的にもKORE Controlがコントローラ専用なのが悩ましい所。 2in2Outでもオーディオi/F機能を持っていてくれたらなぁ…
それに大体にしてLogic自身が相当量のライブラリを持っちゃってる(Studioだとなおさら…)ので、そこにあえてKOREみたいな統合音源を入れる必要性があるかどうかは微妙。
インデペやD-Proといった統合音源はGarageband Instrumentsとどっこいどっこいだし…

◎次バージョンに期待、かな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

KORE2って、鳴り物入りで出た割にあんま評判聞かないっすよねぇ。
そもそもハードのイメージが強くって、ソフト面ではピンとこないし。
こういうのが欲しい人は、そもそもNIの単体音源をバラで買っちゃってるんじゃないでしょうか。

あ、因みにKOMPLETEですが、DAWからのクロスグレード版だと8万円くらいで売ってまっせ(今も売ってるのか不明)。
クロスグレード以外にも通販で海外版輸入とかグループバイとか、この手の音源を安く買うネタは割と転がっているので、逆に定価で買うのが阿保らしくて迂闊に手を出せません。

インデペは独自ドングルなのでノートには厳しいかもだし、D-Proはそもそもそんな良いもんじゃない&間もなくSONARバンドル化→廃盤でしょうねぇ。
YAMAHA印でHypersonic3とか出さんかしらw

Unknown さんのコメント...

>YAMAHA印でハイポ
wwww買うwww意地でも買うwwっうぇうぇっうぇwwww

…えー少々取り乱しました。
Logicユーザの視点からすると、実はmuseやインデペ、ハイポのような「マルチティンバー対応・エフェクト統合音源」って何の旨味も無いんですね。
他のDAWの場合シンセラックに音源を呼び出してそこにMIDIトラックをアサインしますが、Logicはそうではない(トラック毎に音源を呼び出す)ので、マルチティンバーは全く活かされないんです。
(エンバイロメントの設定次第では他DAWのような使い方も出来るけど、ほとんど意味が無い)
統合音源のもう一つの強みである「エフェクト含めたサウンドライブラリ」も、DAW側で「チャンネルスプリット設定」としてライブラリ化されてるのでコレも活かせないし。

KOMPLETEは…「プリセットいじくり野郎」の私にはやっぱり贅沢すぎる気がするw

いずれにしても、音源買う前にLogicバージョン上げろ、その為にHDD換えろ、って話ですねw