2008/10/20

【Diary】だんだん悲壮感が漂い始めたUSDKRW

連合ニュース:銀行海外借入を政府保証、来年6月発生分まで3年間

政府と与党は、銀行の新規外為取引について、来年6月30日まで発生する債務に対し3年間、政府保証を行うことで合意した。国会同意を得るまでは銀行の対外債務を韓国産業銀行と韓国輸出入銀行が保証し、国会同意後は政府が直接保証する、2段階措置を取る。保証規模は総額1000億ドルに達すると、政府はみている。
◎包み隠した言い方してるけど、政府保証とはつまるところ銀行デフォルト時の政府資金注入…つまり遠回しな公的資金注入で、なおかつ「政府保証」と言う言葉をタテに注入額を明確にしない。 要するに単なる口先介入な訳です。
また韓国政府はこの政府保証で市中銀行がロールオーバを受け易くしようと考えているフシもありますが、ブルームバーグやロイターといった金融系メディアにボコボコに叩かれ、格付けも嵌め込み臭がプンプンする中で、誰が資金を貸し出すのでしょうか?

◎この記事はもう一つ重要なことを伝えている。 それは…
また政府と与党は、外貨流動性拡充に向け、輸出中小企業と銀行に、輸出入銀行を通じ200億ドルを追加支援し、外為スワップ市場にも100億ドル以上を供給することで合意した。このほか、韓国銀行が市場状況を考慮し、買戻し条件付債券(RP)と国債買入れを実施するなど、ウォン流動性拡充方案も策定した。
合計300億$程度ですが、この額、8月末時点での米国債保有高とから、先日取り上げた年金の米国債保有高から引いた値とだいたい同じなんですね。 根拠無いですが、米国債を担保にドル集めでもする(した)のかな?

◎さてそんな韓銀政府の発表を受けて、相場の方は…

: ;:゙;`(; ゚;ж;゚; )ブフォツ
沈静化どころか、全然ドル売り圧力が弱まってません! 絶対的な額面は(時間外や先物で)落ちてるけど、この白ローソクの多さは…
…2chやニコニコ界隈では禿と韓銀の争いと言われてますが、私は純粋なキャピタルフライトだと思うんですが…どうでしょう。

(23:40追記)
【韓国経済】10年物国債未達(札割れ) 金利5.50% 応札率80.4% (ソースが韓国語ニュースなので2chスレより)
10年物国債、しかもかなりの高金利で落札割れって…(ちなみに日本の国債金利は1%前後)
信用力と言う意味でかなり末期的ですよこれ。 こんな状況で「政府保証」が通用するとは到底思えない…

0 件のコメント: