2008/10/27

【Music Works】ディレイラマで遊ぶ

◎季節外れの有給休暇でヒマを持て余し、今更ながらディレイラマで遊んでみる事に。
しかし、ラマ様はintelMacに対応していない…(第一VSTしかないのでLogicじゃ使えない)…と言う事で普段ファイルサーバ&メールサーバ&実在する仮想マシン(笑)と化している嫁の旧マシンを引っ張り出し、周辺機器を強引にくっつけてWin版Logic5で動かす事に。
(最初は意地でもVNCで動かそうとしてみたが、レスポンスがまるで遅く断念…)

◎数年ぶりに使うLogic5は…すんげぇ使いづらい(笑) こんな融通の利かないソフトだったのか…
最下位グレードのAudioだと、ハイパードローがボリュームとパンにしか使えないので、ラマ様制御のキモたるピッチベンドは全てハイパーエディタでの描画になる。 めんどくせええええ!
(プラグインオートメーションでも書けはするけど…)
と言うコトで旋律用のトラックとピッチベンド用のトラックを分け、ピッチベンドトラックにピッチベンドのタイミングのみ書き込み(値は適当)→リストエディタで数値をいじって発音を編集、となった。 それでもめんどくせえw
ハイパーエディタは連続した曲線の入力はラクだけど、特定数値を狙った書き込みが難しいんだよね…

◎と言うことでラマ様と涅槃を彷徨う事数時間、こんなんできました↓



なんか完全に洗脳ソングだw ていうか作っている自分が頭おかしくなりそうでしたw
また何か浮かんだら作ってみようっと。

0 件のコメント: