2008/10/15

【Apple】新型Macbook・MacBookPro

アップル:新型MacBook

◎前々から登場がウワサされていた新MacBook。…なのだが、Proまで刷新されるのは予想してなかった。
今回のこのデザイン、 旧macbookに慣れ親しんだ(&気に入っていた)身としてはパッと見違和感があったがすぐ慣れた。 現物はきっともっと良いのだろうな。
これでキーボードが白かったら最高だったんだけど。
考えても見ればProはPower Book G4から6年近く引張ったTitaniumデザインから決別したわけか…長かったなぁ。(あれはあれで憧れだった)

◎仕様面で大きく変わったのはタッチパッド。 マルチタッチ対応になり、クリックボタンが無くなった。
私なんかはタップは普通にやっているので多分違和感無く使えると思うんだが、意外に人を選びそう…
そしてMacBookユーザが泣いて喜ぶグラフィックチップ(NVIDIA GeForce)搭載。 相変わらずグラフィックメモリはメインメモリ共用だけど…

◎しかし残念な点もひとつ。それはFireWire400端子が無くなってしまった(!!)ことだ。
ProはFW800のみ、 MacBookはFireWire自体が無い。 よって現行のオーディオI/FやDVカメラの大半が使えなくなってしまった…
特にDuet/EnsembleをAppleと共同開発したApogeeはどうするんだろう。Duetなんて、モバイルユーザがメインだろうに。

◎まあ、Appleが「ちょっと早すぎるぐらいのタイミングで」レガシーインターフェースを切り捨てるのはいつもの事なんだけどね。
私が買うのは早くても来年だろうから、その頃には状況が少し変わってることを祈ろう。
頑張れApogee/MOTU/Focuslite。

~~~
LED Cinema Displayも気になる。 何せ他に類を見ない「Macbook専用」のディスプレイだ。
スピーカ・充電用電源を内蔵し、USBハブもある。 ディスプレイというよりもちょっとしたドッキングステーションみたいなものか。
9万円と言う価格がちょっと気になる)が… HDMI非搭載でこの価格はちょっと高いよね。 画質はいいだろうけど。

0 件のコメント: