2009/04/19

【Diary】ブルーレイを試す

◎さて、「テレビは殆ど見ないのに」買ってきて連日iTunesビジュアライザのスクリーンとして大活躍のAQUOSだが、せっかく「ぶるぅれいれこぉだぁ」なるものがついているのだから、コレを使ってみよう。
さりとて別に普段見たい番組がある訳でも無し、さて…と番組表を眺めているとF1中国GPの予選が。
よし、こいつに実験台になってもらおう。 と言うコトで予約セット。
何、記録画質? どうも「5倍記録モード」まであるらしい。 BD-RE1枚で9時間。 よしコレだ。

◎そして今日。 朝起きて飯食って、さあ予選でも見てみるか〜 とBDを起動。
…ふむ、普通に見れる画質じゃん。
最初、昔のVHSの3倍モードのようなものを想定していただけに少し驚き。
説明書を見るとH.264/AVC、約4.8Mbpsで音声は強制的にAACステレオになるようだが、どうせ地上波でCMバンバン入りまくる番組を「キレイな」画質で見たって仕方が無いしね。
本当にキレイなのが見たければDVDなりBDなりのソフトを買うor借りてくれば良い訳で。

◎使ったメディアはBD-REなので、読み書き可能。 うむ、5倍モードで9時間近く録画できるから、これは「入れっぱなしにして時間差視聴で使う」…HDDレコーダーの変形のような使い方になるな。
あとは見たい番組があれば…w NHKでも録るかな?

0 件のコメント: