2009/04/30

【interior】IKEA

◎過剰にすっきりしてしまった部屋の照明をどうにかすべくIKEA新三郷に出向いてみた。
いや、実は先週船橋の店舗には行ってみたのだが、すんごい人&すんごい渋滞(店を出てから京葉道路に乗る迄1時間以上!!)でかなりげんなりしてしまったのだ。
その話を同僚にした所「三郷にありますよ」なんだそれならウチから1時間以上もかけてげんなりする必要ないじゃないか!!

◎私はこーいうインテリアショップが大好きである。 雑貨屋とか… マルイのin the ROOMなんか1回入ってしまうと1時間は出てこないw 自分の部屋をどうしてやろうとアレコレ妄想して過ごす訳だが、今回は自分の見に起こった事を「せっかくの機会」とポジティブに捉え、「妄想で描いた部屋を現実化してみよう」となったわけだ。
まず第一は「間接照明」。 天井照明は明るくていいけど雰囲気が無い。 例えばホテルの部屋なんかはアッパーライトとダウンライトの組み合わせだが、実はああいう雰囲気が好きなのだ。

◎間接照明で行くとなるとメインはやっぱりアッパーライトかな。 でもアッパーライトってライト自体のデザインが好きになれないんだよな…どっちかって言うと円筒形のフロアライト+デスクライトorボールライトの組み合わせで、補助的に天井取り付け型のシーリングライト(下方向への放射が弱い奴)とかが良いかな。 でも先立つものが無いので、まずはフロアライトから…
…しかしIKEAのフロアライト、ちょっとデザインにクセがある。 ボールライトはいいのがあるけど、それメインじゃね…

◎…で、散々悩んだ挙句、買ってきたのはIKEAではなく、francfrancフロアライトw
IKEAで買ったのは食器棚用のトレイだけ。 お値段¥79!! わっはっは。
しかしIKEAで見かけたチェストはやばい。 これ2個+ガラストップでその上にボールライトとか。(それで3万円いかないんだから…)
とりあえず今はまだベッドとフロアライトしかない寂しいベッドルームだが、ボチボチと(過剰にならない程度に)充実させよう。