【Computing】新型iMac
◎まぁ出るだろうな,とは思っていたが,意外と素早くCore Duo 2搭載iMacが発表された。
http://www.apple.com/jp/imac/
従来型と大きく違うのは・全モデルにCore 2 Duoを搭載し,クロックも底上げ(最廉価17インチのみ据え置き)
・24インチモデルがラインナップに追加
・低価格化(全体的に値段が下がっている)
といったところか。
◎新しく設定された24インチモデルは,,画面の拡大のほかグラフィックチップの強化(ATI Radeon X1600→NVIDIA GeForce 7300GT)やFireWire800の搭載などで差別化が計られている。 ちなみにBTOでCore 2 Duo 2.33GHz,GeForce7600に強化可能だ。
実際にApple Storeで実物を見てみたが、やはり24インチの画面サイズは圧巻。 普通にPCを使用する距離では、まさに視界が画面に覆われる、といった感じだ。
サウンドも(内臓スピーカーとしては)そこそこ申し分のないレベルで、これでDVDを見るのは楽しそうだ。
ただ設置場所には苦労するだろうなぁ…
◎まぁこの24インチに関しては、MacProがハイエンド・ワークステーションまでぶっ飛んで行ってしまった分ラインナップが空位になったハイスペック・コンシューマ領域を埋めるモデルと言う側面が強いと思う。むしろ個人的に注目しているのは20インチモデルで,グラフィックチップとFireWire以外の構成は24インチモデルと基本的に同一で、BTOによる2.33GHz化も可能だ。
いずれにしても現状コンシューマ機として(コスト的にも)望みえる最高レベルのパッケージと言えるのではないだろうか。
◎こうなってくるとMacBook、MacBookProのCore 2 Duo化が待たれる。 LeopardでIntelバイナリでの64ビット処理が正式にサポートされる予定なので、おそらくそれまでには全ラインナップのCore 2 Duo化が施されることだろう。
Mac Bookは6月に出たばかりだから、出るとしたら12月か、Leopardリリースと同時か…
MacBookProはモデルが(やや)古めとあって、それよりは速いだろう。
◎ちなみに、時を同じくしてMac miniも値段が据え置かれたままCPUが底上げされ、Core Soroモデルが無くなった。
レビューなどを読む限り、Mac miniはデータサーバ代わりであったり、大画面TVに(HDMI経由で)繋いでメディアセンターに使用したりするという使い方が結構多いそうだ。
それなら、(iMovieもあることだし)ちょっとMac Miniとしての値段は上がるかもしれないがキャプチャーユニットやTVチューナーユニットを外部ブレークアウトボックスとして持たせて、メディアセンター・リビングコンピュータになってしまうと言うのもひとつの方向性な気がする。 まぁ国内PCベンダーがさんざんやっていることではあるが…
0 件のコメント:
コメントを投稿