2006/09/29

【Sound Works】D-Deck

◎YAMAHAがこの1ヶ月近く「まったく新しい楽器」として,ひた隠しに市ながら予測キャンペーンを張っていた楽器,「D-Deck」が発表になった。
http://www.yamaha.co.jp/d-deck/index.html
…エレクトーンじゃねぇか!!w

◎エレクトーンは今でこそ多機能化が進んでPCMシンセサイザーに近い楽器構成になっているが,もともとオルガンが起源の楽器なので,2段鍵盤やペダル鍵盤,レジストレーション(鍵盤への音色割り当て)など,もともとプレイアビリティはかなり高い。 しかし基本的に据置きなのででかくて重く,なおかつ高い!! 入門モデルでも60万,最高機種では160万もするのだ。 クラビノーバCVPの最高機種でも60万なのに…

◎で,D-Deckはエレクトーンのスタンド部分を切り離し,ペダル/足鍵盤を全部オプションにすることで軽量化〔18kg)して可搬性を確保してステージキーボードとして使えるようにして,価格も40万近くまで抑え込んだ。
なるほど,これなら「昔エレクトーンやってました」って人も気軽に買えるかな…って,ちと高くないかい?w ピアノなんて,安いやつなら10万切るんですけど…
自分自身がピアノ上がりということもあるけど,どうせ40万出すんだったらNord Stage 88がいいなぁ。 ちょっとでかくて重いけど…

◎とはいえこのご時世に,音楽作成やPC親和性をまったく無視した「演奏特化型」キーボードを出すと言うのはなかなかシブい。
メジャーなライブシーンでD-Deckを見かける時が来るのかな。 来ればいいな。 Posted by Picasa

0 件のコメント: