2006/09/05

【Diary】ITmedia、GJ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/04/news045.html
オープン初日に2chに釣られるという醜態をさらしたオーマイニュース日本版がシンポジウムを開いているが、
ソレに対し、いきなりITmediaに突っ込みを入れられている
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/04/news071.html

>鳥越編集長の発言として「2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミためとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミためでは困る」と書き、これがきっかけともなり、オーマイニュースの準備ブログが炎上した。
 鳥越編集長はこの記述に関して「インタビューのとき、たしか『一部の』と言ったつもりなんだけどね、(記事では)2ちゃんねる全体が全部ごみ溜めみたいになって」と語ったようだ

>だがインタビューの際、鳥越編集長は「一部の」とは言っていない。該当部分のテープ起こしをそのまま掲載する。
 2chはネガティブ情報の方がどちらかというと多い。2ch見ていると罵詈雑言が多い。それはそれで、人間の負の部分のはけ口だから、ごみためとしてそういう部分があっても仕方ない。ぼくらはごみためでは困るので、日本の社会を良くしたい、変えたい。変えるための1つの場にしたいという気持ちがあると思う。

◎はっはっはぁ~ いきなり自分の発言をなかったことにしてますねこの人。
名前さえ出せばなんでもアリですか。
このあたり、「名前を出す」と言うことでマスコミとしての特権意識を持っている表れだと思うんですがね。
こんな電波釈明、2chなら速攻でソース提示→論破にいたるか、Blogなら炎上してますよ。

◎結局新聞なんて所詮双方向性の確保されていない「情報の垂れ流し」でしかないので、メンタリティの奥底に「どうせ反論は受け付けないのだから、取り繕って「なかったことに」してしまえば無問題」程度にしか考えていないだろう。
ネットにおける炎上といった淘汰行為は、おそらく情報の双方向性を遮断することで自分たちの論説を守ってきた新聞社にはどうしても受け入れがたいリスクであり、だからこそネットの匿名性をあげつらって批判する。
しかし批判を受けて淘汰されえると言うリスクを回避しようとしているメンタリティと、実名公表によるリスクを回避しようとするメンタリティって、同じ次元で何も変わらない気がするのだが。

◎鳥越さんもね、「文句があるなら記事を書け」と言うのなら、むしろ2chに対する文句を「2chで実名で」行うべきじゃないですかね。
相手の批判はする、けど自分は安全圏に身をおいて双方向性は自分の流儀でしか受け付けない、では
既存マスコミとなーんにも変わりませんよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんかオーマイもグダグダになってきましたな。

最初の頃は、左よりかつ韓国よりにバイアス振り杉…とか思ってたけれど、
今見ると単なるごった煮な感じが強いというか。
たまに攝津正とかの凄い電波も居るけどねぇ。
一方で、鳥越の下の若い衆が勝手に右よりな記事や釣り記事をわざと載せたりとかの噂も聞くし、こんな状態じゃオーマイの実名匿名がどうとかの論争はもはや有名無実化してますな。

やっぱあそこはネタサイトとして楽しむ程度が丁度良い様な…。

Unknown さんのコメント...

結局、鳥越も現代社会におけるマスゴミの限度と、変革の必要性を理解できない石器時代のジャーナリストだってことですね…

お仕着せの情報だけでは読み手は満足しない、また読み手自信もソレに対する考え方を持っている、と言う現実を直視しない限り、このテの論争は続くでしょうね。