2006/09/10

【Diary】GT4近況

◎エリーゼ111RでスタートしたGT4だが、あまりの車重の軽さ(+ダウンフォースの無さ)と絶対的なパワーの無さが災いしてサルトとニュル北をまともに走ることが出来ず、欧州選手権がどうやっても勝てないということが判明したので、たっかい金を出して前作GT3でもお世話になったパガーニ・ゾンタS 7.3にスイッチ。タイヤとミッションと足回り(どれも、レーシング仕様でない)だけ組んでレースに臨んでいる。

◎しかしこのゾンタ、MRのくせに曲がらない車であるw まぁミッドに7.3リッターV12なんてなシロモノを積めば嫌でもリアヘビーになるだろうが、このアンダーステアっぷりは何? と言うぐらい曲がらないw
まるでRRの車を転がしているようだw
それにリアタイヤの減りがすごい。 フロントにミディアム、リアにハードタイヤを履かせてもリアのほうがすばやく減っている。
できるだけタイヤを温存するように心がけているにもかかわらず、だ
しかしきちんとフロントに加重を与えるコツさえつかめばバカみたいに速い。 あとはこれでウィング増設が出来れば完璧なんだけどなぁ。

◎で、ニュル北に関してだが、1000miles(ジャガーEタイプクーペ)→ニュル4時間耐久(ゾンタ)と来て、だいぶ慣れてきた。
幅が無いためごまかしが効かない高速コーナーの処理、ジャンピングスポットへの進入姿勢と着地の処理にとにかく気を使う。 ていうか危なすぎるだろこのコース…よくこんなところで24時間レースなんかやるよなぁ…
しかし今現在ゾンタでひぃひぃ言ってる段階で、スーパーライセンスのメルセデスC9タイムアタックを乗り越えられるのだろうか… 修行せねば。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

GT4は最初にBライ取って中古のFC買って、数回レース出てから速攻で売ったorz
なんか最近飽き性ですわ(;´∀`)
プロローグ版で既に飽きてたというか。

ゾンダって、そういば収録されてたのね。
そこまで行き着く根性を僕にくださいwww
どうせなら次回は、エンツォやムルシエラゴは無理ぽだろうけど、ベイロンとかは乗っけてほしいなぁ。
なんか1001PSの無駄な馬鹿馬鹿しさを体験してみたいつーか。

Unknown さんのコメント...

GTで一番面白くないのはおそらくライセンス取得だと思うんですが、
そればかりをピックアップしたプロローグ版…そりゃぁ飽きられるだろうとw
実際、僕も飽きてて結局GT4の正式発売版は買わなかったし。

ただ、一度やりだすと脚の長いレースほど燃えたりするから困り者。
2~3時間ほどかかる耐久レースとかはもう得意中の得意。
「タイヤの負荷をかけずにいかにラップタイムを刻むか」と言うタイムアタックの気分でやると、妙にハマったりします。
…さすがにニュルは疲れますが。