2007/02/06

【Computing】mixiとの格闘

◎それは昨年の11月だった。
11月以後Bloggerが新バージョンになって以後、RSSの更新情報がmixiに反映されず、mixi上ではあたかも「Blogをまったく更新していない」状態であるかのように振舞うようになった。
Bloggerは新版に変えるとRSSのURLも変わるが、旧URLのRSSもそのまま使用でき、このページの「RSS Feed」のリンク先は旧RSSへのリンクになっている。
一方で、mixiはRSS1.0かATOMしか受け付けない仕様だが、Bloggerの旧フィードの書式はRSS1.0、もしくはATOMだ。 にもかかわらず認識しない。
普通に考えればmixi側の問題なのだが一向に改善されず…

◎別に放置しても良いのだが精神衛生上よろしくないので改善を。
BloggerのRSSが利用できないなら、外部RSS生成サービスを利用すればいい、と言うことでFeedBurnerを利用してRSS1.0を認識させる。
この際、「Comvert Format Burner」でRSS1.0を選び、Contents Type Burnerを「Application/xml」、あとはSmartCastとSmartFeedをディセーブルにすれば、xml形式のRSSが生成されるので、取得したフィードのURLをmixiに貼り付け、何でも良いからBlogを更新すれば、mixi側にも反映されるようになる。(フィードを作成しただけで、エントリの更新がなければmixi側は読みに行かない)

◎しかしmixiのこの仕様、RSS1.0ということはPodCastには当然対応できないし、国内系はともかくBloggerを含めた海外系Blogサービスは殆ど利用できない。 このあたりは改善の余地があると思うのだが…
まぁ殆どの人(特にエントリユーザ)は、mixi自体の日記を利用するから、関係ないのかな。

0 件のコメント: