2007/02/14

【Diary】市民活動、だそうですよ

スポニチAnnex:柳沢厚労相に“苦い”チョコ

2日間かけたという手作りで縦約30センチ、横約50センチのハート形。重さは新生児の体重を目安に約3.5キロにしたという。子育て中の女性メンバーら約20人が厚労省前に集まり「チョコレートを添えて告白します。1日も早い辞職を」とのメッセージとともに、応対した厚労省大臣官房の職員に手渡した。
ふーん、で、そのチョコレートを作る代金で、どれだけの有意義な活動ができるのかなぁ?
ピースボートは確か貧困国への援助(と言う名のクルーズ訪問)も行ってたと思うが、チョコレートを援助物資化するだけで、どれほどの飢餓が救えるのか、誰か考える奴はいなかったのだろうか?
…まぁ、市民団体が考えることなんて、多寡が知れてますけどね。

◎「いやがらせで何かものを送る」ってのは、まさに小学生中学生のイジメとまったく行動原理、手法が同じなんですが…
市民団体様のイジメはきれいなイジメですか?w
正直、所謂「機械」発言よりも方法も精神も下劣ですね。
(ちなみに、「女性は…機械」なんて、1回も発言していないことを注釈しておく。)

ちなみに2chでの反応で、いくつか印象的なものがあるので紹介。


123 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/02/14(水) 18:07:52 ID:gsblMle70
>新生児の体重を目安に約3.5キロ
未熟児で苦労してる人もたくさんいるのにね。


266 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/02/14(水) 18:16:22 ID:oLh6ft6g0
新生児をチョコに例えるのはよくて、
女性を機械に例えるのが駄目なこいつらの感性を疑う。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://ameblo.jp/disclo/entry-10025718014.html

市民≠イデオロギスト
市民感覚≠イデオロギー

勝手に俺らの代表を名乗るな。
勝手に俺らの代弁をするな。
勝手に俺らの世論をでっち上げるな。
勝手に俺らの振りをするな。

…などと最近つくづく思うのです。
左右関係なく。

匿名 さんのコメント...

くだらん。
そんなチョコ粉々にしてやる。
2日間かけて作った?知るかそんなの。

暴言失礼しました。
しかし「女性は…」に過剰反応した私も、結局は奴らと一緒なのかもorz

Unknown さんのコメント...

>gakushi殿
まぁ市民団体に限らず、自分で何かしらの「位」を自称しているヒト・団体ってのは、どっかしら痛いもんですね
それによってしか、自分たちのプライド・存在価値を保てないのだから…
「公」の中で自分たちの成すべきこと、成してはならないことの区別が出来なくなった
哀れな人達の末路、とも言えると思います。

>キリタ殿
どうどうどうどう・・・

柳沢大臣には、是非ともこのチョコレートに彫刻刀で「断る」と彫って突き返していただきたいものです。 当然、彫ったカスも添付して。
食べ物は粗末に出来ませんからね。

批判覚悟で言うなら、
こういうフェミニスティックな行動が、かえって社会の潜在的な女性蔑視を加速させかねないと言うことを、彼女らは判ってるんでしょうか?

~~~
お二方共通のメッセージとして、
「でも結局は、たとえアフォであろうと何であろうと、言った者、やった者勝ちな現実があるよね」ってのがあります。

正直こんな連中に代表を語られちゃたまったもんじゃないですが、それを批判し、引き摺り下ろす手段や手法を、我々は持っているか、あるいは行使できるか? ってテーマが次にあるんです。 私も含めて。
所謂2chやBlogといった「ネット世論」が、いかにすれば世間に認められる、取り上げられる「意見」となるか、を考え始めなければいけない時期にきているのかもしれません。