2007/02/27

【Diary】AKG K26P

◎k-gotoh氏の愛用ヘッドフォン、AKG K26Pの音を聞く機会があった。
普段愛用しているPX-200と比較して、ドライバーユニットが大型で、エンクロージャもしっかり作ってあるだけあって低域にはかなりの余裕があり、キャラクターとしてはAudio-Technica ATH-M30に近い。 音量を上げても然程腰砕けせず、ちゃんと追従してくる。
左右定位や周波数分離といった、私がヘッドフォンでもっとも重視する部分は必要十分なレベルをクリアし、「鳴り」も殆ど感じられない。

◎平たく言ってしまえば、周波数特性はPX-200の正反対で、それ以外の特性は似たようなものだ。
実売価格5000円前後のモバイルヘッドフォンで人気を2分するこれらのモデル、ここまで真逆の関係とは思わなかった。
音質を重視するならK26P、携帯性と手軽さを重視するならPX200、といった感じかな。

0 件のコメント: