2010/04/19

【Diary】右腕が笑う日々

◎S90XSがやってきて3週間程になるが、連日サルのように弾きまくっている。 どうせたいした腕前は無いので弾き散らしているといった風情ではあるがw
いやあ、「3回程ロードテストを書く」と言って全然更新してないが、一応2回目のロードテストの文面はある程度あるのだ。 …会社の昼休みとか使って書いてるんだけどw 部屋に戻るとめし作って食って洗ってあとは寝るまで弾き散らす→腕が疲れて寝る、の繰り返しで、この日記のヨウにベッドに寝っ転がって書ける程軽い内容でもないので結局更新が滞っている,という状態。

◎S90XS、何が良いってその「潔さ」。 飾りっ気一切ありません。シーケンサーもありません。 FireWireも積んでません。 本体だけだと音色のエディットもあまりできません。 となれば弾くしか無いじゃないかw
MOTIFのときはなーんとなく「シーケンサーもサンプラーも使わないのは勿体ないかなぁ…」なんて後ろめたさもあったけど、S90XSは全くそれがない。弾くしか能が無いシンセなんだから、弾きまくってこそ正しい使い方、である。
勿論MOTIF XSの方向性も否定するつもりは毛頭無いが、私の今の身の丈には一番合っているように思う。

◎そういえば総入れ歯。 このたび餅が最後の使命を全うし、近所のハードオフにドナドナされて行った。 何しろ鍵盤が壊れていたので既にジャンク品としての扱いにはなったが、まあ8年間弾き倒して塗装もボロンボロンになるまで使って、カネ払って粗大ゴミにされるよりは全然いいだろう。 二束三文の値しかつかなかったが特に不満も後悔も無い。 私の鍵盤ライフを形作ってくれたW7・W5・MOTIF、の歴代YAMAHAシンセ達に、最大の感謝を。

2 件のコメント:

はっとり さんのコメント...

確かにOASYSとか買うと、使わない多機能っぷりに申し訳ない感が増幅されるような気がしますね。

Unknown さんのコメント...

ソフトDAWが「使い物になる」ようになった時点でOASYSのような真の意味でのオールインワンシンセは役目を終えてますからね。

その観点で、最近のYAMAHAの「全部入りは作らない」と言う方向性は間違ってないと思います。
MOTIF XSもステップシーケンサー無いですし。
そんなもんはPCでやればいいんです!! 的なw

初代MOTIFの時点でだいぶ「PCとの共存」を意識していましたが、今のMOTIF XS、S90XS、KX8、MO8(あ、全部88鍵だ)の、それぞれの「削ってPCに渡している機能」を見ていると、ユーザ毎に異なるアプローチをうまく埋めるラインナップにしているなー、と思います。
実際、s90XSのリモートの仕様は、MOTIFのそれより私にとっては使い易いので…