2010/04/22

【Sound Wroks】MIDIインターフェース

◎ウチのMIDIインターフェース、UM-880、とっくの昔に生産終了しているコイツ、唐突な言い方でアレだが、


これはたとえ10万円積まれても売りたくない逸品なのではないか?


…と最近思い始めたw だってすんげぇ便利なんだもん。 スタンドアロンパッチャーにもなるしw 8ポートもあるしw

◎と言うのも、S90XSもマルチポートMIDIとはいえ外部に送出できるMIDIポートは実質1ポートのみだ。 相手側が1台ならいいが、複数のMIDIデバイスがあるとMIDIスルー端子でのシリアル接続はタイミングの問題があるので、複数のMIDIポートを同時送出できるマルチポートMIDIインターフェースか、複数のMIDI端子に信号を振り分けるMIDIパッチャーが必要になってくる。
ところがどっこい、外部音源でのDTM全盛期を過ぎた今、この「マルチポートMIDIインターフェース」が極端に少ない上、MIDIパッチャーとなるとほぼ皆無!! スタンドアロンで使えるのはMTPぐらいか? 高すぎるわそんなもん!!

◎「えーでも今時複数デバイスいっぱい持つ人なんてそんな居なくね?」…確かにそうかも知れない。 MIDIでなくMTCでの同期信号を取ろうと思ってる人もそうそう居ないかもしれない。 しかしあると無いとじゃ大違い。 特にA-880譲りのパッチベイ機能は便利極まりないのだから、やはりUM-880と550はディスコンにすべきでなかったと思うのだが…どうしてもハードウェアデバイスの事を考えてしまうあたり、やっぱり考え方が古いのかなぁ、私。

1 件のコメント:

mukioo さんのコメント...

はじめまして。UM-550で検索していたらたどり着いてしまいました。小生も今更ながらMIDIハード音源を使いだしている結構年配オヤジです。E-MUハード音源が好きで、コントローラーは、A-33。ライブなどでは、やはりMIDIパッチャーが必要とようやく気づくも、今や絶滅種。UM-880ではなく、550を中古でしばらく探してみることにします。