2006/09/22

【Diary】プレイステーション3の発売価格引き下げ

◎PS3の廉価モデル発売価格が引き下げられ、 ¥62,790→¥49980となり、当初搭載されないとされていたHDMI端子も搭載することとなった。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092281.html

いろいろニュースソースのある中で信頼性がイマイチなZAKZAKを選んだのには理由がある。

>久多良木社長は講演の中で、「高いからといって買われなくなると、PS3が目指している夢が実現できなくなる」と語った。


◎はて。 何かひかっかる部分があるな。
そう思って昔のニュースを引っ張り出すとこんなのが。 PS3の価格バッシングの引き金となったあの発言だ。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html
>価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。
>「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。

◎つまるところ、「高いからといって…」という発言は、事実上市場要求に対する降参宣言と同じである。
価値のある高級レストランの食事なら、値下げはしない。 つまりPS3は高級レストランの食事などではなく、価格破壊競争に巻き込まれるマクドナルドのハンバーガーと同じ、といったところだろうか。

◎ゲーム機というのは、発売時点では売価が原価割れ(製造原価でなく、輸送原価も含めて)を起こした赤字商売でスタートし、内蔵している部品(主だたるものは半導体と光学デバイス)の低下によって損益分岐点を越える、というビジネスモデルなので、売価が引き下がると、その分初期売りの赤字額が膨らむ分、損益分岐が遅くなる。 しかも当然ながら出荷数は時間の経過とともに増加が鈍くなるので、余計に損益分岐点は遠ざかってしまう。
更に言えばPS3の場合ハードの開発費用が膨大なので、売却益が出なければ、開発費の減価償却も遅れていく。

◎…と思ってたら、ソースの信頼性がわからないがこんな情報もある。
http://blog.livedoor.jp/nekogagotoku/archives/50211809.html
車やコースの追加に課金だそうだ。 しかも初期実装が実にチープ。 つまり楽しみたければどんどん金を出せ、と。
ハードの価格を下げた分、ソフトの初期投資や継続投資でその損失を埋め合わせよう、というわけか。
しかもまたソフトの値段の高いこと!! そしてコンテンツの貧弱なこと!!
高価格構成を反省したふりをして、実は全然反省していないSCE。
ゲームの基礎部分を担う技術面は優れているかもしれないが、コンテンツノビジネスモデルが全然なってない感じがしますね。

さて、どうなるか。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

値下げはまぁ評価したいところだけれど、PS3がどうの以前の次元で、このままじゃ据え置き型ゲーム機は全滅な気がしますな。
wiiもギミックに飽きられてただの懐古エミュ機と化すのが目に見えてるだろうし、MSの箱○は相変わらずの一部マニアご用達機だろうし。
もはやコンシューマゲーム文化終焉の悪寒。
で、国内で生き残るのは…PCエロゲーとDS??

Unknown さんのコメント...

廃人直行ネトゲも生き残るかなw

PS3はソフトウェア開発費もバカみたいにかかる、という話もありますから、
サードパーティーがWiiや箱○で積極的に商売するようになったら、また替わってくるかも。
そうなると箱○有利かな…とも少し思う。

顧客に対して、サードパーティーに対して、SONY自身に対して…
PS3が描くビジネスモデルってのは、誰の側に向いた戦略なんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

確かPS3開発用の初期投資の金額だけでwii用のソフトが一本開発出来ちゃうって噂を小耳に挟んだような…。
それにGTHDの方向性とか見ても、一部の金払いの良いマニア向け路線にまっしぐら→没落なのは目に見えてますな。
天下の北米様でも性能的に近くて環境が優れていてコストの安い360があるから、PS3ウケが悪いらしいしねぇ。
一方wiiは、単独の商品としてはすごく魅力的なんだけど、
実際アレを「日本の」家庭(=例えば俺の部屋は和室=座)で遊んでみたら、多分評価は二分されると思うし。
つーかコンセプトそのものが後ろ向きで、もう一世代次のヴィジョンがまるで見えない…。
やっぱ最後に笑うのはMSってのは、実はかなり冷静な分析かもね。

そんでもサイレントヒル続編がPS3で出たら、HDTV込みでぜってー買うwwww