2009/06/13

【Diary】鍵盤のある暮らし

YAMAHA:S70XS・S90XS

◎日本語ページキタ!! 英語ページじゃ判らなかった(私の英語力はそんなに高くないw)が、リモートコントロールセクションのユーザー定義が可能になっていた。 勿論ノブスライダもDAWコントロールに使用出来る。
また製品写真が英語ページは小さ過ぎて判らなかったがA/DインプットはXLR・フォーンのコンボジャックになっている。 マイク挿せってことか!! 弾き語りやれってことか!!w

◎今日は散歩のついでに楽器屋に寄ってS90ESとMOTIF XSを弾き倒してきたが、やっぱりS90ESのほうが弾いていて楽しい。 ピアノの音色が良いのもそうだが、それ以上に「楽器」然とした佇まいが気分を盛り上げてくれる。
やっぱり鍵盤楽器は黒くなきゃいけないよw

◎まあそんな事はともかく。
最近とにかくやる事が無くなるとMOTIF8でピアノを弾きまくっている。 と言ってもピアノレッスンやめて15年。 さっぱり指など動かないが、それでも弾いている。
なまじ子供の頃より体力があるからか、気がつくと2時間ぐらい夢中で弾き倒して右手が笑っている事がしょっちゅう。
今迄ゲームをやったりネットにはまったりいろいろやってきたが、鍵盤に触れている時程の充足感を得る事は余り無かったように思う。
音楽に触れる、鍵盤に触れることができる、鍵盤のある暮らし,それも悪くないな。

◎運指練習としてクラシックをやるのもいいかなとも思うが、それ以上にインプロビゼーションを磨いてみたいと思う。 (まあその為には指が動かなきゃどうしようもないのだが…)
もう少し生活が落ち着いたら、また三十路の手習いでピアノを習いに行こうかな。

0 件のコメント: