2009/06/19

【Diary】最近の日課

◎帰ってくる→米を研ぐ→風呂入る→飯を作る→飯を食う→洗い物→ピアノ2時間弾き倒す→(,,゚д゚)ウマー

いや、冗談抜きで1日最低でも2時間、餅を弾き倒している。 しかも「義務で2時間」でなく、「気がついたら2時間」である。
特に最近お気に入りはピアノ+DXエレピのレイヤーサウンド。 餅のプリセットでもいいし、餅ピアノ+FS1Rエレピのお手製でもいい。 これにリヴァーブを深めにかければお手軽に80年代サウンドの完成。 音楽の根底が80年代にある私にとってこの音色は琴線に触れる。 ピアノだけだと厚み不足に聞こえても、レイヤーピアノは厚み抜群。逆相が出易いのが難点だが…

◎Logicのピアノ音色も試してみたのだが、たとえキーオフノイズやダンパーレゾナンスが効いていたとしても、それらのない「餅のピアノ」のほうが弾いていて心地よいのは何故だろう。
やっぱりシンセは「楽器」だよ。 そして「楽器」の音は波形容量では決まらないのだよ。
このあたりが「ハードシンセ原理主義者」な所以なのだろうかw
うーん、これはやっぱりS90XS、買わねばなるまいか?

◎なお、ピアノを弾き倒した後は
おもむろに冷蔵庫から酒を取り出す→アーモンドチョコ肴に晩酌→(,,゚д゚)ウマー→寝る
…って感じ。 こんな毎日です。

0 件のコメント: