【interior】ホームシアターライティング
今日の購入品:IKEA GRUNDTAL スポットライト
◎先月に引き続きスポットライト購入。(前回のLEDINGももう1セット買ったのだが…) 今回は天井吊りではなく、据え付けタイプのハロゲンスポットライト。 3灯で3990円也。
これ、本来は食器棚の上棚に取り付けてダウンライトとして使用するものだ。
◎点灯させるとこんな感じ。反射による拡散を狙ったLEDINGと異なり、ランプ自体にシェードを持つので光が面で散乱し、優しい光を発してくれる。
消費電力はLEDINGの1/3程度(1個あたり10W)だが、補助光源としてなら十分な高度を持つ。
ハロゲン電球で気になる熱量を見るべく事前に連続点灯テストをしてみたが、電球径の割にガワが大きいからか、連続点灯させていてもランプ自体は手で触れられる程度で済む。 取説には「20cm以上離してご使用ください」との事だが、コードやケーブル、壁紙に直接触れなければ大丈夫だ。
◎さて私は賃貸暮らしなので据え付け家具に穴をあけるわけにはいかないし、もともと「背の高い家具」が嫌いなのでウチには私の身長を超える家具は透けつけのもの以外、無い。
ではこれをどのように使うかというと…
TVの後ろに設置してホームシアターライティング。 実はこの方法、mixiのIKEAコミュで投稿があり、それをほぼそのままパクらせて頂いたw
◎これで安心してDVD鑑賞時に天井照明を消せる。 早速やってみたが、TV側の調光センサーを作動させれば、真っ暗で見るよりもはるかに画面が見易い。
5000円いかずにお手軽ホームシアターの完成である。
これで脇にフロアライトの1個も置けば完璧だ… と、実はリビングにフロアライトを置こうと思っているのだ。
(薄暮時に天井照明を付けると明る過ぎ、かといって消すと暗い、というのを解消したい)
◎なおこのGRUNDTALスポットライト、同梱のライトは3つだが変圧器は最大6個まで増設可能のようだ。 「ライトだけ」という購入が出来るのかどうか判らないが、TVのサイズによってはもっとライトを増設したほうがいいだろう。
あまり間隔を空けすぎると、光束が目立つからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿